2020/10/26(月)チーム

【2020年ドラフト会議】「契約交渉権獲得」選手のお知らせ

10月26日(月)2020年 プロ野球ドラフト会議 supported by リポビタンDが開催され、楽天イーグルスは、以下の7名の選手の契約交渉権を獲得しました。

1位 早川 隆久(はやかわ たかひさ)

生年月日 1998年7月6日 年齢 22歳
守備位置 投手 投打 左投左打
身長・体重 180cm・77kg 所属 早稲田大

特長

即戦力で将来のエース候補。ストレートの質、変化球の精度、コントロールなど全てにおいてトップレベルで、今年のNo.1投手。

2位 高田 孝一(たかだ こういち)

生年月日 1998年6月3日 年齢 22歳
守備位置 投手 投打 右投右打
身長・体重 183cm・91kg 所属 法政大

特長

MAX156kmを記録する、スピードが魅力的な投手。

3位 藤井 聖(ふじい まさる)

生年月日 1996年10月3日 年齢 24歳
守備位置 投手 投打 左投左打
身長・体重 176cm・78kg 所属 ENEOS

特長

力のあるストレートが魅力の投手。

4位 内間 拓馬(うちま たくま)

生年月日 1998年11月21日 年齢 21歳
守備位置 投手 投打 右投右打
身長・体重 179cm・86kg 所属 亜細亜大

特長

身体が強く、馬力ある投球が魅力。コントロールもまとまっており、緩急を使った投球でゲームメイク能力がある。

5位 入江 大樹(いりえ だいき)

生年月日 2002年6月6日 年齢 18歳
守備位置 内野手 投打 右投右打
身長・体重 185cm・83kg 所属 仙台育英学園高

特長

将来的に、打線の中軸を打てるポテンシャルがある選手。

6位 内 星龍(うち せいりゅう)

生年月日 2002年4月24日 年齢 18歳
守備位置 投手 投打 右投左打
身長・体重 190cm・88kg 所属 履正社高

特長

体格がよく、馬力がある。将来が楽しみな投手。

育成1位 石田 駿(いしだ しゅん)

生年月日 1997年5月27日 年齢 23歳
守備位置 投手 投打 右投右打
身長・体重 180cm・74kg 所属 栃木ゴールデンブレーブス

特長

サイドから150km前後のボールを連発できる中継ぎ投手。

三木監督コメント/1位指名を終えて

早川選手の交渉権を引き当てて嬉しかったですね。石井GMが抽選を引いてくれたのですが、本当によかったです。
早川選手は2020年の中で、ナンバーワンの力のある投手だと思います。本当に交渉権を獲得できて嬉しく思いますし、早くイーグルスのユニフォームをきて投球している姿をみたいと思いますね。
イーグルスの中心選手、将来チームのエースになり、プロ野球・世界の野球界を代表するプレーヤーになって欲しいですね。期待しています。

石井GMコメント

総括としては完璧に近いドラフトだったと思います。点数をつけるなら141点、イシイです。
スカウトの皆さんの思いも背負っているので交渉権を獲得できてよかったですし、スカウトの皆さんの一年間の努力を労えたのかなと思います。
人生で一番緊張しました。投手陣の強化もそうですが、下位選手も非常に楽しみな選手が指名できたと思います。
早川選手には僕より勝って欲しいなと思いますね。向上心をしっかりもっていて、全力でいかなくても、強弱をつけて(ストライク)ゾーンの中で戦える投手だと思います。今後のイーグルスを背負う投手だと思うので、私たちも気を引き締めて、入団いただくだけではなく、順調にステップアップできるようにサポートしたいと思います。

2020年 新人選手選択会議 選択手順

1巡目

第1巡目の指名は、「入札抽選」により行う。

  • 全球団が、選択を希望する選手名を同時に提出する。
  • 単独指名の場合はその球団の選択が確定。
  • 指名が重複した場合は抽選で決定する。抽選は「球団順位の逆順」で行う。
  • 抽選に外れた球団は再度入札を行い、指名が重複した場合は再度抽選で決定。
  • 全球団の選択が確定するまで繰り返し行う。

2巡目以降

第2巡目の指名は「球団順位の逆順」で行い、第3巡目の指名は「球団順位」で行う。以後交互に折り返しで指名する。

指名順について

  • 指名順を決定する「球団順位の逆順」とは、ドラフト会議が行われる日の前日[10月25日(日)]終了時点のセ・パ公式戦の球団順位(※)の逆順に基づき、優先権のあるリーグの最下位球団を第1順位、他方のリーグの最下位球団を第2順位、優先権のあるリーグの5位球団を第3順位とし、以下、同様にして定まる順番をいう。
    本年度はパシフィック・リーグが優先権を持つ。
    (※)勝率が同率で並んだ場合 (1)当該球団間の対戦成績 (2)前年順位 で決定。

指名人数について

  • 全球団が「選択終了」となるか、選択された選手が合計120名に達したところで終了。ただし、国内の独立リーグ所属選手や外国のプロ野球選手を選択した場合は、その人数に含まない。
  • 各球団は原則として10名まで指名できる。ただし、他球団が10名に満たない人数で選択を終了することにより、全体で120名に達していない場合は、11人目以降の指名も可能。

育成選手選択会議

  • 新人選手選択会議を終了した時点で選択された選手が合計120名に達していない場合、引き続き希望球団参加による「育成選手選択会議」を行う。

チーム一覧へもどる ニュース一覧へもどる