2019/10/17(木)チーム

【2019年ドラフト会議】「契約交渉権獲得」選手のお知らせ

10月17日(木)2019年 プロ野球ドラフト会議 supported by リポビタンDが開催されました。
楽天イーグルスは以下の選手の契約交渉権を獲得しましたので、お知らせいたします。

イーグルスプレミアムでは、ドラフト会議を振り返るスペシャルムービーを公開中!

楽天イーグルス公式スマホ有料サイトでは、2019年ドラフト会議当日の舞台裏が垣間見える、2019ドラフト会議プレイバックムービー フルver.、担当スカウトのコメントを公開中!ぜひご視聴ください。

1位 小深田 大翔(こぶかた ひろと)

生年月日 1995年9月28日 年齢 24歳
守備位置 内野手 投打 右投左打
身長・体重 168cm・69kg 所属 大阪ガス

特長

走攻守にバランスの取れた選手。走力は一軍でもトップクラスで守備面でもフットワーク、グラブ捌きが良い。俊敏で守備範囲を広く守ることができ、チームを助けてくれる存在。

愛敬スカウト コメント

走攻守揃った選手。ショート、セカンドの二遊間を守ってほしい。どこでも守れるユーティリティープレーヤーとして期待しています。
将来はチームの中心となる選手。足が持ち味の選手なので、グラウンドを駆け巡ってほしい。

2位 黒川 史陽(くろかわ ふみや)

生年月日 2001年4月17日 年齢 18歳
守備位置 内野手 投打 右投左打
身長・体重 182cm・85kg 所属 智辯和歌山高

特長

打撃力に秀でている選手。打てる大型内野手として期待が持てる。人間力も高く、次世代の楽天イーグルスの内野陣を引っ張れる魅力がある。

愛敬スカウト コメント

浅村選手の後継者として期待できる選手です。
キャプテンシーがあり、技術でも、技術以外でも、全ての面でチームを引っ張れるタイプです。

3位 津留﨑 大成(つるさき たいせい)

生年月日 1997年10月10日 年齢 22歳
守備位置 投手 投打 右投右打
身長・体重 177cm・85kg 所属 慶應義塾大

特長

球に馬力があり、カーブの曲がりがよく、縦変化で空振りを取れる球を持っている。

鷹野スカウト コメント

中継ぎ(タイプ)のピッチャーです。まっすぐは150km出る、通年で投球できるので、十分一軍で投げられるピッチャーです。
大学のリーグ戦でやっているそのままを出していただければ、プロでも通用する、すごく期待しています。
バッターに向かっていく気持ちがすごいピッチャーで、性格も素晴らしい選手です。

4位 武藤 敦貴(むとう あつき)

生年月日 2001年6月15日 年齢 18歳
守備位置 外野手 投打 左投左打
身長・体重 178cm・73kg 所属 都城東高

特長

打率を残せるミート力と、瞬発力のある振りからの打撃力が特徴の外野手。選球眼が良く、甘い球を1球で仕留める能力があり、パンチ力もある。肩の強さがあり、脚力も俊足レベル。

大久保スカウト コメント

将来イチロー選手タイプになれるような、三拍子揃った、特に打撃力に特徴のある外野手。
数年後には、先頭を切って楽天イーグルスの次のレギュラーになれる選手です。

5位 福森 耀真(ふくもり ようま)

生年月日 1997年9月27日 年齢 22歳
守備位置 投手 投打 右投右打
身長・体重 178cm・87kg 所属 九州産業大

特長

真上から投げ下ろすパワータイプ右腕。馬力があり、球が強くスピードもあり球質が重い。完投能力があり連投するタフさも持っている。

大久保スカウト コメント

球速150キロを常に投げられる、9イニングまで投げられる馬力がある、タフなピッチャーです。
楽天イーグルスでは試合の後半を安心して任せられる戦力として期待しています。

6位 瀧中 瞭太(たきなか りょうた)

生年月日 1994年12月20日 年齢 24歳
守備位置 投手 投打 右投右打
身長・体重 180cm・93kg 所属 Honda鈴鹿

特長

ベース上で勢いがあるストレートと、打者のインサイドにしっかりと投げ込むことができるのが魅力の投手。

山田スカウト コメント

社会人の舞台で経験豊富。
打者のインコースを思い切ってつける強気なピッチングが持ち味。シュートとカットボールをうまく使って抑え込むピッチャーです。
即戦力としてチームの勝利に貢献する選手として期待しています。

7位 水上 桂(みずかみ けい)

生年月日 2001年7月5日 年齢 18歳
守備位置 捕手 投打 右投右打
身長・体重 172cm・73kg 所属 明石商業高

特長

送球の安定感やフィールディング、観察力がある。捕手らしい選手。

愛敬スカウト コメント

体は小さいが、フットワークも良く、キャッチャーとしては今年の候補の中で一番いいキャッチャーです。
(U-18のような)大舞台も経験しているのでチームの中心となって頑張ってもらいたいです。

育成1位 江川 侑斗(えがわ ゆうと)

生年月日 2001年6月29日 年齢 18歳
守備位置 捕手 投打 右投右打
身長・体重 177cm・81kg 所属 大分高

特長

身体に馬力があり、捕ってからの素速さに加え、スローイングの正確さがある捕手。打撃に関しても振りが強く木製バットでの対応力もある。

大久保スカウト コメント

守備力に長けたキャッチャーで、捕ってからのスローは1.8秒台を計測する強肩の持ち主。勉強熱心な性格で、何年後かにレギュラーを狙える選手です。

育成2位 小峯 新陸(こみね しんり)

生年月日 2001年12月1日 年齢 17歳
守備位置 投手 投打 右投左打
身長・体重 189cm・88kg 所属 鹿児島城西高

特長

非常に見栄えの良い長身の本格派オーバーハンド右腕。ストレートは角度があり、球の質が良く将来性を感じる。

大久保スカウト コメント

長身から角度のあるストレートを投げ込む。3年後くらいに先発ローテーションの一角に入り込めるのではと思うくらい、大化けする可能性のある投手です。

育成3位 山崎 真彰(やまざき まあき)

生年月日 1995年9月26日 年齢 24歳
守備位置 内野手 投打 右投左打
身長・体重 182cm・84kg 所属 ハワイ大

特長

コンタクト能力が高い、シュアな打撃が魅力の、三拍子揃ったバランスの良い遊撃手。内野はどこでも守れるユーティリティープレーヤー。

後関スカウト コメント

特にショートがメインの内野手だが、サードもセカンドも守れ、脚も速い。
日本から飛び出してハワイ大学で4年間野球をやってきたというところではチャレンジ精神も持っている。大人しいけれども、芯の強さを感じる選手。

育成4位 澤野 聖悠(さわの きよはる)

生年月日 2002年3月9日 年齢 17歳
守備位置 内野手 投打 右投左打
身長・体重 184cm・84kg 所属 誉高

特長

コンタクトする能力には長けており、詰まりながらもしぶとくヒットを放つなど粘り強い打撃がある。今後大きく育つ可能性を秘めた素材。

山田スカウト コメント

184cmと大型ですが、ショートとして非常にスピード感がある。ツボにハマればスタンドインさせられる長打力があり、脚が速く、小技もうまく使えるオールラウンドなプレーヤーです。

三木監督コメント/1位指名を終えて

小深田選手の交渉権を得ることができて良かったです。
走っている姿とかプレーしている姿とかを見た時に、とにかくスピードがありまして、すごくいい選手だなと思います。
スピードだけでなく、しぶといバッティングと堅実な守備の選手という報告をもらっていますので、ぜひ、一緒のユニフォームを着ることができたらいいですね。
入団していただいて、今いる選手としっかり競争してくれればと思います。

2019年 新人選手選択会議 選択手順

1巡目

第1巡目の指名は、「入札抽選」により行う。

  • 全球団が、選択を希望する選手名を同時に提出する。
  • 単独指名の場合はその球団の選択が確定。
  • 指名が重複した場合は抽選で決定する。抽選は「球団順位の逆順」で行う。
  • 抽選に外れた球団は再度入札を行い、指名が重複した場合は再度抽選で決定。
  • 全球団の選択が確定するまで繰り返し行う。

2巡目以降

第2巡目の指名は「球団順位の逆順」で行い、第3巡目の指名は「球団順位」で行う。以後交互に折り返しで指名する。

指名順について

  • 指名順を決定する「球団順位の逆順」とは、その年度のセ・パ公式戦の球団順位の逆順に基づき、優先権のあるリーグの最下位球団を第1順位、他方のリーグの最下位球団を第2順位、優先権のあるリーグの5位球団を第3順位とし、以下、同様にして定まる順番をいう。本年度はセントラル・リーグが優先権を持つ。

指名人数について

  • 全球団が「選択終了」となるか、選択された選手が合計120名に達したところで終了。ただし、国内の独立リーグ所属選手や外国のプロ野球選手を選択した場合は、その人数に含まない。
  • 各球団は原則として10名まで指名できる。ただし、他球団が10名に満たない人数で選択を終了することにより、全体で120名に達していない場合は、11人目以降の指名も可能。

育成選手選択会議

  • 新人選手選択会議を終了した時点で選択された選手が合計120名に達していない場合、引き続き希望球団参加による「育成選手選択会議」を行う。

チーム一覧へもどる ニュース一覧へもどる