9月13日(水)、月間「スカパー!サヨナラ賞」の8月度受賞選手が発表され、浅村栄斗選手が受賞いたしました。
浅村選手は8月30日(水)楽天モバイルパーク宮城で行われた埼玉西武戦の9回裏、辰己選手のタイムリーで1点差に追い上げ、なおも1、2塁というチャンスで打席に立つと、フルカウントから特大の逆転サヨナラ3ランホームランを放ち、チームを勝利に導きました。
非常にうれしいです。チームを救う一打を打てたことをうれしく思います。
チームが苦手としている今井選手(埼玉西武)を攻略できそうという中で、最終回に逆転されてしまい、嫌な雰囲気ではありましたが、最後の最後まで選手皆があきらめることなく戦おうという強いイメージを持っていました。
皆が出塁して繋いでくれてよい場面で打席が回ってきましたので、その勢いの中でしっかり打つことができてよかったです。
感触はよかったですが、正直まさか(スタンドに)入ると思わないぐらい久しぶりのホームランでしたので、入ったときはすごくうれしかったですし、何よりファンの皆さんの声援で支えてもらっていたことを感じられたことがうれしかったです。
毎試合、毎試合、しっかりまずはひとつという気持ちで。本当に目の前にAクラスが見えてきていますので、最後の最後までしっかり頑張りたいと思います。
月間「スカパー!サヨナラ賞」は、月間を通じて最もインパクトのあるサヨナラ打を放った選手に贈られる賞として2012年シーズンから制定されました。
スカパー!は、2006年シーズンから「プロ野球セ・パ両リーグ公式戦全試合、プレイボールからゲームセットまで放送」(※トップ&リレー、録画放送を含む)を掲げており、「試合終了最後の1球まで真剣勝負をお届けするスカパー!」から多くのファンに、プロ野球中継最大の魅力を伝えることができ、それがプロ野球界発展の一助となると考え、本賞へ協賛しています。また、同様の趣旨のもと2009年シーズンから、レギュラーシーズンを通じて最も劇的なサヨナラホームラン、またはサヨナラ安打を放った選手に贈られる賞として「スカパー!ドラマティック・サヨナラ賞
年間大賞」を制定しています。