2022/10/20 (木)
チーム

【2022年ドラフト会議】「契約交渉権獲得」選手のお知らせ

10月20日(木)2022年 プロ野球ドラフト会議 supported by リポビタンDが開催され、楽天イーグルスは以下の選手の契約交渉権を獲得しました。

1位 荘司 康誠(しょうじ こうせい)

生年月日 2000年10月13日 年齢 22歳
守備位置 投手 投打 右投右打
身長・体重 189cm・86kg 所属 立教大

特長

長身から角度のある150km/hのストレートを中心に多彩な変化球を持つスケール感溢れる投手。

2位 小孫 竜二(こまご りゅうじ)

生年月日 1997年9月15日 年齢 25歳
守備位置 投手 投打 右投右打
身長・体重 179cm・88kg 所属 鷺宮製作所

特長

MAX 153km/hの力強いストレートを中心に、縦のスライダーと鋭いカットボール、落差のあるフォークボールなど、どの球種でも空振りが取れる精度の高い投球が魅力。即戦力として期待したい投手。

3位 渡辺 翔太(わたなべ しょうた)

生年月日 2000年10月29日 年齢 21歳
守備位置 投手 投打 右投右打
身長・体重 182cm・90kg 所属 九州産業大

特長

182㎝、90㎏のバランスの良い体型から最速150㎞/h、平均145㎞/hのストレートを投げるオーバーハンド右腕。球質も良く強さもあり制球力が良いのが特徴。

4位 伊藤 茉央(いとう まお)

生年月日 2000年11月19日 年齢 21歳
守備位置 投手 投打 右投左打
身長・体重 176cm・80kg 所属 東京農業大北海道オホーツク

特長

変則サイドの投手でストライクゾーンに投げられる制球力もあり、攻める投球ができる投手。

5位 平良 竜哉(たいら りゅうや)

生年月日 1998年7月9日 年齢 24歳
守備位置 内野手 投打 右投右打
身長・体重 170cm・78kg 所属 NTT西日本

特長

社会人球界屈指の長打力を誇る選手。まだ粗削りな部分や弱点はあるものの、それを上回る魅力がある。

6位 林 優樹(はやし ゆうき)

生年月日 2001年10月29日 年齢 20歳
守備位置 投手 投打 左投左打
身長・体重 174cm・74kg 所属 西濃運輸

特長

躍動感ある投球フォームから非常に強く腕を振り、ストレートはMAXで147km/h、常時140km/h前半と威力あるボールが魅力の投手。

育成1位 辰見 鴻之介(たつみ こうのすけ)

生年月日 2000年11月24日 年齢 21歳
守備位置 内野手 投打 右投右打
身長・体重 177cm・69kg 所属 西南学院大

特長

脚力の速さに秀でた内野手。守備面でも捕球技術の高さがある。

育成2位 古賀 康誠(こが こうせい)

生年月日 2004年9月3日 年齢 18歳
守備位置 投手 投打 左投左打
身長・体重 181cm・83kg 所属 下関国際高

特長

技巧派タイプの投手。身体に強さがあり、プロ入り後の伸びしろも期待できる選手。

育成3位 竹下 瑛広(たけした あきひろ)

生年月日 2000年5月20日 年齢 22歳
守備位置 投手 投打 右投右打
身長・体重 185cm・75kg 所属 函館大

特長

上体が高く投げ下ろす投球スタイル。下半身をもっと鍛えていけば将来的に大化けする可能性を秘めた投手。

育成4位 永田 颯太郎(ながた そうたろう)

生年月日 2000年10月11日 年齢 22歳
守備位置 内野手 投打 右投左打
身長・体重 178cm・74kg 所属 国立台湾体育運動大

特長

走・攻・守三拍子揃った遊撃手。特に肩の強さが魅力。

石井 一久ゼネラルマネージャー(GM)兼 監督 コメント

1位指名を終えて

記者:
競合となりましたが、公表しておりました荘司選手の獲得ができました。今の気持ちを聞かせてください。
石井監督:
本当にポテンシャルの高い投手ですし、長く楽天イーグルスの中で中心選手になってくれる投手だと思いますので、しっかりとサポートしていきたいと思います。
記者:
千葉ロッテが同じように1位指名をしてきましたが、想定の範囲内でしょうか?
石井監督:
千葉ロッテさんがどうのこうのというよりは、やはり重なるというのは良い選手の証だと思っているので、そこは何も臆する事なくやはり良い投手に行くべきだと思って指名させていただきました。

記者:昨日の話ですと、監督ご自身がくじを引かれるのかと思ったのですが、今日は社長が行かれました。今日どの段階で社長がくじを引かれることが決まったのでしょうか。

石井監督:最終的に今日スカウト会議が終わって、「誰がくじを引かれるのですか?」と社長が聞いてこられて、「僕です」という話をしていました。スカウトの方にはあまり責任を背負うような事はさせたくなかったので。ただ、社長も「私行けます」と言っていたので、直感で今年は社長が行った方が当たると思ったので、「絶対大丈夫なので行ってください」と託しました。

記者:見事にその勘が当たりましたね。

石井監督:そうですね。社長の運もありましたし、私の勘もありました。

記者:補強のポイントとして狙い通りの即戦力のピッチャーが獲得できたと思うのですが、どのように感じておりますでしょうか?

石井監督:前も言いましたが、即戦力というプレッシャーをかけずに大きく育って欲しいので、しっかりと一軍の中で色々な事を学びながら、成功失敗体験をしながら、将来的に中心選手になれるような投手になって欲しいですし、そのくらいのスケールの大きさを持っている選手だと思います。

記者:改めてになりますが、荘司選手への期待を教えていただけますか?

石井監督:期待は非常に持っております。今年だけではなく、今後の楽天イーグルスの中で中心投手になれるというところでの指名でしたので、スポット的な選手とかそういう事ではなくて、これからの楽天イーグルスを背負って、担っていって欲しい投手ということで指名させていただきました。
今日、もしかしたら指名挨拶にいけるかもしれません。交渉権確定の紙と楽天モバイルの申込用紙と2つ持って行こうと思ってます(笑)

記者:最後に、この後も投手中心の指名となりそうでしょうか?

石井監督:基本的そのラインから外れたくないです。ただ、他球団の指名の状況もありその通りに行かない事もあるので、そこはフレキシブルにしっかり対応していきたいと思います。

2022年 プロ野球ドラフト会議 supported by リポビタンD に関して

チーム一覧へ戻る
  1. トップ
  2. ニュース一覧
  3. 【2022年ドラフト会議】「契約交渉権獲得」選手のお知らせ