2023/09/15 (金)
イベント

【8/25(金)から】第3回東北ろっけんまつりを開催します!

今年で3回目の開催となる、東北ろっけんまつり。
東北地方唯一のプロ野球チームである、東北楽天ゴールデンイーグルスにとって、東北ろっけんまつりは東北と一つになるための大事なイベントです。
東北各地のまつりがたくさん詰まった楽天モバイルパーク宮城に、 ぜひ今年もお越しください!

東北ろっけんまつり
スペシャルサイト
チケットご購入はこちら

東北おまつり演舞のスケジュールが決定!

東北が誇るまつり演舞をぜひご覧ください!場所はスタジアム正面を予定しています。
身体が自然に反応した時はぜひご一緒に♪

8月25日(金) 弘前ねぷたまつり 17:00頃予定
/スタジアム正面広場 EAGLE STAGE
8月26日(土) 青森ねぶた跳人・仙台すずめ踊り
8月27日(日) 秋田竿燈 15:00頃予定
/スタジアム正面広場 EAGLE STAGE
9月23日(土・祝) 盛岡さんさ 13:00頃予定
/スタジアム正面広場
9月24日(日) 山形花笠まつり 11:40頃予定
/スタジアム正面広場
福島わらじ踊り 12:25頃予定
/スタジアム正面広場

「山形花笠まつり」広報大使 モンチッチ 来場

9月24日(日)「山形花笠まつり」の広報大使に就任しましたモンチッチが来場いたします。
当日は正面広場にて山形大学花笠サークル四面楚歌の演舞を一緒に盛り上げます。

出演団体のご紹介

弘前市七夕会(弘前ねぷたまつり)

弘前市七夕会(たなばたかい)は、同じ職場の囃子好きが集まって結成49年目を迎え、夏の弘前ねぷたまつりをはじめ、市内外のまつり・イベントに囃子方として参加しています。
弘前ねぷたは、笛・鉦・太鼓のねぷた囃子につれて「ヤーヤドー、ヤーヤドー」の掛け声で気勢をあげ、市民の手によって運行されます。 また、この掛け声は、戦での出陣の声と言われています。 今日の試合の勝利を願って、いざ、出陣!ヤーヤドー!

出演 8月25日(金)

日立連合ねぶた委員会・囃子方 青森ねぶた凱立会(青森ねぶた祭)

2004年に設立。現在、二代目会長 大角地 直樹はじめ160名を超える会員が在籍しております。
青森ねぶた祭では、日立連合ねぶた委員会専属の囃子方として祭りに参加、日立連合と共に青森ねぶたの発展、地域貢献を主眼として活動しております。
2019年までは、囃子が最も優れている団体に贈られる「囃子賞」を発足以来18年間で13回受賞、青森を代表する囃子方として、県内外へ幅広く祭りのPRなどのイベントに、年間約60回のステージへ出演しております。
東北ろっけんまつりでは、青森ねぶた祭の迫力ある囃子演奏や自由に参加できるハネト体験で楽天モバイルパークを熱く盛り上げます!
(2021年 東北ろっけんまつり出演以来2回目の出演)

出演 8月26日(土)
※画像はイメージです。

松陵め組・大和雀翔(合同祭連)(仙台すずめ踊り)

「はねっこ踊り」とも呼ばれるすずめ踊りはそもそも即興の踊りですが、伝承された踊りをベースに考えられた基本となる動きが存在しますが、お囃子に合わせ思い思いに楽しく体を動かすのがすずめ踊りです。現在、各祭連ではそれぞれ振り付けを創作してその技や美を競い合っています。

出演 8月26日(土)
※画像はイメージです。

秋田市竿燈会(秋田竿燈まつり)

竿燈まつりは、東北三大まつりの一つで、毎年8月3日から6日までの4日間、秋田市で開催されます。
8月のおまつり本番では、260本もの竿燈が大通りを埋め尽くし、竿燈の提灯にろうそくの灯が一斉にともると、まるで天の川が地上に舞い降りたかのような幻想的な美しさとなります。
当日は、秋田から選りすぐりの名人が、最高の演技をお見せいたします!
(2022年 東北ろっけんまつり出演につづき2回目の出演)

出演 8月27日(日)

ミスさんさ踊り(盛岡さんさ踊り)

盛岡さんさ踊りは、和太鼓同時演奏の世界記録を有する、藩政時代から受け継がれてきた、勇壮な太鼓と華麗な踊りが魅力の東北を代表する夏祭りです。来て、観て、魅せられ、加わるさんさをキャッチフレーズに、魅せる祭りだけではなく参加する祭りとして会場が盛り上がります。 今年、アメリカのニューヨーク・タイムズ誌にて行くべき52か所にも選ばれた盛岡市、現在注目度が高まっております。是非、盛岡にもお越しください。

出演 9月23日(土・祝)

山形大学花笠サークル四面楚歌(山形花笠まつり)

みなさんこんにちは!山形大学花笠サークル四面楚歌です。私たちは花笠踊りを踊っている学生団体で、2003年に発足し今年で21年目を迎えました。毎年8月5日~7日に行われる山形花笠まつりを中心に、日本各地や時には海外でも、年間100件を超えるご依頼をいただいております。現在は約170名のメンバーが所属しており、今年も東北絆まつりを中心とした様々なイベントで演舞を披露させていただいております。

出演 9月24日(日)

福島わらじまつり実行委員会

江戸時代から400有余年にわたり受け継がれた伝統ある「暁まいり」に由来する福島わらじまつり。まつりで使われる「わらじ音頭」はNHKの朝ドラの主人公にもなった古関裕而氏の作曲であり、令和元年の50回開催を機に、そのわらじ音頭を笛太鼓の生演奏・生唄にアレンジ。勇壮な太鼓の響きの中、日本一と称される長さ12mの大わらじが大勢の踊り手とともに会場を練り歩きます。

出演 9月24日(日)

演舞スケジュールは予告なく予定変更の可能性がありますことご理解くださいませ。

東北6県のおまつり展示を今年もやります!

東北各県のおまつりで使われるもの、装飾品、衣装などを展示いたします。
迫力ある展示品は大人にも子供にも大人気!
展示物が一度に集まる機会はなかなかありません。
ぜひ映える記念撮影、いかがですか?

展示予定品

  • 【青森県】弘前ねぷた
  • 【秋田県】秋田竿燈
  • 【岩手県】盛岡さんさ踊り
  • 【山形県】山形花笠まつり
  • 【宮城県】仙台七夕
  • 【福島県】福島わらじまつり

今年はスタジアム正面にやぐらタワーも出現!

今年はスタジアム正面にやぐらタワーも出現!
タワーの上から響き渡る太鼓の音に、まつりならではの雰囲気をぜひ味わってみてください。
まだまだ夏の終わりを告げるには早すぎる、そんなアツい空間が皆様をお待ちしています。

※画像はイメージです。

東北6県の物産品・工芸品の販売します

現地に出向かないと買うことができない商品がズラリ。
東北各地の伝統や文化をぜひ五感で堪能ください。
市町村のPRブースへのお立ち寄りも、お忘れなく!

開催時間 試合開始3時間前から試合終了30分後
場所 楽天モバイルパーク宮城正面広場
※画像はイメージです。

出店ブース一覧

8月の出店ブース 主な販売商品 8月25日(金) 8月26日(土) 8月27日(日)
青森県 弘前市 もつけダレ
宮城県 石巻市
(こめぼこプロジェクト)
こめぼこ
(米粉で作ったかまぼこ)
9月の出店ブース 主な販売商品 9月23日(土・祝) 9月24日(日)
青森県 田子町 黒にんにく
秋田県 能代市 比内地鶏スープ
山形県 酒田市 オランダせんべい
山形県 長井市 けん玉
福島県 相馬市 あんこうのから揚げ
福島県 浪江町 なみえ焼きそば
宮城県 南三陸町 お山のマドレーヌ

販売商品を一部ご紹介!

子供も大人も楽しめるワークショップも開催いたします!

東北各地のおまつりをワークショップを通じて感じることができます!
どれも簡単に作れるのでぜひ試合前にお立ち寄りください♪

ワークショップ 8月26日(土)
15:00~
8月27日(日)
13:00~
9月23日(土・祝)
11:00~
9月24日(日)
10:00~
ねぶたうちわ
ぬりえ
山形花笠
ミニ花笠作り
仙台七夕
ミニ飾り作り
わらじおどり
わらのわ作り
場所 楽天モバイルパーク宮城 正面広場キッズステーション横 特設テント
  • 数に限りがあるため、なくなり次第終了となります。
  • 開催場所、時間は変更になる場合がございます。

グッズ情報

楽天イーグルス グッズショップスタジアム店チームショップ

販売日 8月25日(金)15:00~

楽天イーグルス オンラインショップ

販売日 8月25日(金)10:00~

注意事項

  • 他商品と同時にご注文いただけますが、発送の遅い商品に合わせて出荷いたします。
  • 画像は全てイメージです。

8月の球団休業日はこちら

スポーツタオル
2,000円
白雲石コースター
800円
木製キーホルダー
750円
ミニタオル
600円
缶バッジ
550円
角マグネット
550円

ご購入はこちら

イベント一覧へ戻る
  1. トップ
  2. ニュース一覧
  3. 【8/25(金)から】第3回東北ろっけんまつりを開催します!