株式会社楽天野球団は、2022年に発足した「みやぎの福祉的就労施設で働く障害者官民応援団」の幹事会企業として、就労継続支援事業所の生産活動機会を安定的かつ継続的に確保するための活動を行っております。2023年度は、以下の通り就労継続支援事業所への業務発注を実施いたしましたのでご報告いたします。
障害者※の社会参加促進に関する協力の一環として、スタジアム内の清掃業務の発注を実施いたしました。
今後も引き続き社会参加促進に関する協力を進めていく予定です。
※本記事内では、「障がい者」と表記すると視覚障害のある方が利用するスクリーン・リーダーで「さわりがいしゃ」と読み上げられてしまうことがあるため、一律で「障害者」と表記しています。
障害の有無にかかわらず共生する社会づくりに向け、就労継続支援事業所で訓練を受けながら生産活動に従事する障害者の所得の向上を目指し、県内企業・団体の賛同の下、就労継続支援事業所の生産活動機会を安定的かつ継続的に確保するための応援組織「みやぎの福祉的就労施設で働く障害者官民応援団」が発足しました。
県内における障害者就労継続支援事業所の共同受注窓口「特定非営利活動法人みやぎセルプ協働受注センター」が事務局となり、応援団幹事企業等と連携し、年度事業計画に基づく具体的な取組を実施することで、就労継続支援事業所への業務発注や商品の販売機会を確保・拡大させていきます。
出典「みやぎの福祉型就労施設で働く障害者官民応援団」の発足について - 宮城県公式ウェブサイト
2022年6月9日(木)
宮城県、仙台市、他計県内20企業・団体