2023/11/22 (水)
チーム

銀次選手が現役引退およびアンバサダー就任について会見を行いました

11月22日(水)銀次選手が現役引退とアンバサダー就任について記者会見を行いました。

銀次選手 会見

銀次選手 ご挨拶

今年でユニフォームを脱ぎます。
プレイヤーとして現役を引退します。
今後については、東北、仙台に残り、楽天イーグルスでアンバサダーとしてやらせていただきます。

一問一答

今の心境をお聞かせください。

本当に感謝の気持ちしかありません。それだけです。

今回の決断にいたった経緯は。

被災地などをいろいろと回っていく中で、いろいろな人と出会い、「仙台、東北を離れてほしくない」「ずっと楽天イーグルスにいてほしい」という話があったので、それが一番大きいと思います。
また自分は野球しかしてこなかったので、社会のことがわからないし、外の世界に出ていろいろな勉強をしたいと思いました。

決断にいたるまで葛藤もあったのではないでしょうか。

もちろん葛藤はありました。
でもやはり東北が好きだし、生まれた場所なので、ここで恩返ししていきたいと思いました。

ご家族からはどのような言葉をかけられましたか。

「いろいろなチャレンジができるのですごく楽しみだね」と言ってもらいました。

お子さんの反応は。

「え、野球やめるの?」という感じでした。

お子さんの質問になんと答えたのですか。

「やめるけど、子どもたちに野球を教えるからね」と言いました。

18年間のプロ野球生活を振り返っていかがでしたか。

皆さんが想像できないぐらいすごく楽しかったです。

どのような思いで野球に取り組んでこられたのでしょうか。

18年間毎日悔しい、悔しいと思いながら練習してきましたし、試合に出てきました。
でも、その悔しさをエネルギーに変えてやってきました。

18年のプロ野球生活で印象に残っている出来事はなんですか。

今年の一軍にあがっての初打席ですかね。あの声援は一生忘れないと思います。

その打席を振り返っていただけますか。

今だから言えますが、ちょっとうるっときた場面があって、これじゃ駄目だと思って打席に入りました。
本当に幸せを感じました。

他に印象に残った出来事はございますか。

やはり日本一になったことは一生忘れないと思います。

その日本一になったときに感じたことをお聞かせください。

東北にやっと笑顔を届けられたのかなと思います。

今後アンバサダーとしてどのような活動を行うおつもりですか。

東北ろっけんを回りながら、その地域の人に寄り添いながら、野球の楽しさを教えていきたいという思いがすごくあります。

これまでも被災地訪問も続けてこられました。今後は。

野球選手の銀次ではないですけど、これからも、今まで以上に被災地の方々と寄り添い合って、一人でも多く人を笑顔にしたいです。

チームの後輩たちへメッセージはございますか。

たくさん練習をして、しっかり自分をコントロールして、強い選手になってほしいです。

最後に東北のファンの皆さんにメッセージをお願いします。

辛いこともあるし、苦しいこともたくさんあると思いますけど、しっかり前を向いて、少しずつ恩返ししていきたいと思いますので、一緒に前に進みましょう。

チーム一覧へ戻る
  1. トップ
  2. ニュース一覧
  3. 銀次選手が現役引退およびアンバサダー就任について会見を行いました