2023/03/27 (月)
その他

障害者就労支援の取り組みについて

株式会社楽天野球団は、2022年に発足した「みやぎの福祉的就労施設で働く障害者官民応援団」の幹事会企業として、就労継続支援事業所の生産活動機会を安定的かつ継続的に確保するための活動を行っております。
その活動の一つとして、以下の通り就労継続支援事業所への業務発注を実施いたしましたのでご報告いたします。

実施内容

2023シーズンのホーム開幕戦へ向けて、就労継続支援事業所にスタジアム内の座席清掃を業務発注いたしました。
普段とは異なる場所での作業に、利用者様からは「施設外での作業でリフレッシュしながら取り組むことができた」「清掃のお仕事のスキルアップに繋がって、とても楽しかった」とのお声をいただきました。
楽天野球団では、今後も引き続き障害者の社会参加促進に協力してまいります。

「みやぎの福祉的就労施設で働く障害者官民応援団」の発足について

発足の趣旨

障害の有無にかかわらず共生する社会づくりに向け、就労継続支援事業所で訓練を受けながら生産活動に従事する障害者の所得の向上を目指し、県内企業・団体の賛同の下, 就労継続支援事業所の生産活動機会を安定的かつ継続的に確保するための応援組織「みやぎの福祉的就労施設で働く障害者官民応援団」が発足しました。

県内における障害者就労継続支援事業所の共同受注窓口「特定非営利活動法人みやぎセルプ協働受注センター」が事務局となり,応援団幹事企業等と連携し、 年度事業計画に基づく具体的な取組を実施することで、就労継続支援事業所への業務発注や商品の販売機会を確保・拡大させていきます。

出典「みやぎの福祉型就労施設で働く障害者官民応援団」の発足について - 宮城県公式ウェブサイト
https://www.pref.miyagi.jp/soshiki/syoufuku/syougai-kanminouen.html

その他一覧へ戻る
  1. トップ
  2. ニュース一覧
  3. 障害者就労支援の取り組みについて