2016/02/24(水)チーム

ジョニー・ゴームズ選手の入団会見

本日、ジョニー・ゴームズ選手が入団会見を行いました。「日本一になることが最大の目標です」と語るゴームズ選手。入団を決めた理由やチームの印象について語ってくれました。

ジョニー・ゴームズ選手 成績・プロフィール

ジョニー・ゴームズ選手

ジョニー・ゴームズです。アメリカから来ました。メジャーでは12年間プレーし、ワールドシリーズでも2回優勝しました。アメリカで数々の素晴らしい監督やチームの下でプレーし、そして今、ここにいます。
このチームに加わることができて、本当に嬉しく思っています。 よろしくお願いします。

記者会見

記者:
楽天イーグルスに加入を決めた理由を教えてください。
ゴームズ:
一番大きな理由としては、チームが自分を必要としてくれたことです。
三木谷オーナーやスカウトのデリック(ホワイト)をはじめ、チームが自分を必要と言ってくれたことは、一人の選手として決断する最大の理由となりました。
記者:
チームの印象を教えてください。
ゴームズ:
まずは、WBCメンバーも数名いるし才能豊かな選手がたくさん揃っているな、というのが外から見た印象です。実際に一員となってみると、スタッフや職員のみなさんがとても親切でよくしてくれています。
やはりこういう雰囲気のチームが一番優勝に近いチームなのではと思いますしチームのスタッフたちのためにも勝ちたい、優勝したいという思いになります。とても素晴らしいチームだと思います。
記者:
日本のプロ野球の印象はいかがでしょう?
ゴームズ:
同じ野球には違いないので、さほど大きな違いはないと思っていますが自分が一番大切にしているのは、”アジャストメント”。対応力だと思っています。
これまでメジャー、マイナーといろいろな環境でプレーしてきましたが、たとえどんな国でどんなスポーツをしようとも、対応力というものが必要です。日本のプロ野球においても、いろいろと違いがあるとは思いますが対応力をしっかり発揮して一日でも早く馴れていきたいと思います。
記者:
トレードマークのヒゲを剃った理由は?
ゴームズ:
まずはそれがチームのルールだったからです。アメリカでも、ヤンキースやブレーブスにしてもそれぞれにチームのルールというものはありましたので、ヒゲを剃ることは何ら問題なかったです。
それに、実際ボールを投げたり打ったりするのは”ヒゲ”ではなくて私自身です。”ヒゲ”も良いのですが、そのヒゲを剃った自分にも注目してほしいと思います。
記者:
どのようなプレーでチームに貢献していきたいですか?
ゴームズ:
個人的な数字のことは考えていませんが、自分がここにいる目的はチームの勝利と優勝のためです。これまで培ってきた経験、キャリアを思う存分、チームの若手選手たちにも伝えていけば、それがチームの活性化にもつながりますし、たとえ自分がダメな時でも、そんな若手たちが伸びてくればチームも底上げされて、より日本一に近づくと思います。
まずはチームの勝利、そして日本一になることが最大の目標です。

チーム一覧へもどる ニュース一覧へもどる