2014/05/29 (木)
その他

【がんばろう東北】第24回・被災地招待事業の実施報告(福島県・南相馬市)

がんばろう東北

被災地招待事業の実施報告

被災地招待事業の実施報告

被災地招待事業の実施報告

5月4日(日)「がんばろう東北」の支援活動の一環として、被災地招待事業を実施いたしました。第24回目となる今回は、福島県南相馬市から、楽天Koboスタジアム宮城に97名の皆さまをご招待させていただきました。

ご来場頂きました皆さん
<福島県南相馬市>
南相馬市立小高小学校(1年~6年生児童および保護者ほか)
南相馬市立福浦小学校(1年~6年生児童および保護者ほか)
南相馬市立金房小学校(1年~6年生児童および保護者ほか)
南相馬市立鳩原小学校(1年~6年生児童および保護者ほか)
南相馬市立小高中学校(1年~3年生児童ほか)

コボスタ宮城までのバスでの送迎、楽天イーグルスのFANSユニフォーム、キャップならびにバンバンスティックをご用意させていただき、福岡ソフトバンク戦を観戦していただきました。

試合前には、楽天イーグルスの打撃練習を見学した後、室内練習場にて選手との交流会を実施。斎藤選手、青山選手、森選手が登場すると、初めて間近で見る選手の大きさに、子どもたちから「大きいな。かっこいいな。」と歓声が上がっていました。

今回ご招待させていただいた5校は、現在立ち入りが制限されているエリアにあり、仮設の学校で授業を受けている先。斎藤選手からは、「まだまだ大変な環境が続いているとは思いますが、自分たちのプレーを見て少しでも笑顔になってもらえたら」との挨拶がありました。

また、この日の球場では、スポーツを通じて東北の子どもたちに笑顔を届けたいと、「TOHOKU SMILE DAY」を開催。子どもたちは、選手が試合前練習で着用したTOHOKU SMILE Tシャツと同じデザインのTシャツを着用して、元気に試合前イベントにも参加しました。選手から、楽天イーグルスキャップをプレゼントされ、その後の試合観戦では、皆プレゼントされたばかりのキャップをかぶって元気に応援していました。

試合は接戦の末、惜しくも0-1で敗れてしまいましたが、最後まで選手に声援を送っていた他、球場を出発する帰りのバスの中からは、スタッフにも笑顔で手を振ってくれました。

今回の被災地招待事業は、西洋フード・コンパスグループ様、帝京大学様、みやぎ生協様、楽天カード様にご協賛いただきました。ご協力いただきました皆さまには心より御礼申し上げます。

今後も楽天イーグルスでは、出来る限りの支援活動を各地で続けてまいります。

楽天イーグルスの支援活動

被災地招待事業の実施報告
被災地招待事業の実施報告
被災地招待事業の実施報告
その他一覧へ戻る
  1. トップ
  2. ニュース一覧
  3. 【がんばろう東北】第24回・被災地招待事業の実施報告(福島県・南相馬市)