このたび、東北楽天ゴールデンイーグルスでは、「東北楽天ゴールデンイーグルス ハラスメント再発防止策」を制定いたしました。
ハラスメントの根絶を率先して行い、継続的に再発防止に努めてまいります。
東北楽天ゴールデンイーグルスは、チーム内の組織的又は個人的なハラスメント行為を未然に防止するとともに、万が一当該行為が行われた場合の早期発見及び是正を図り、コンプライアンス経営を強化することを目的として、以下の施策を実施いたします。
チーム全員を対象に、年に2回、定期的な「面談」を行います。
チーム全員を対象に、年に1回、定期的な「アンケート調査」を行い、球団としてチームの実態把握に努めるようにします。
チーム全員を対象に、年に1回、定期的な「ハラスメント研修」を行い、ハラスメントに対する正しい理解を促し、ハラスメント防止に向けた啓発に取り組みます。
チーム内において、ハラスメント行為が生じ、又は生じるおそれがあることを認知した場合に通報・相談ができる「ハラスメント相談窓口」を設置します(こちらは、既に2023年11月29日(水)に設置済みです)。
また、チームエリア内でのポスター掲出、選手個人への携帯カードの配布により、「ハラスメント相談窓口」を周知します。