2023/11/22 (水)
チーム

【2023年ドラフト会議】指名挨拶・入団交渉のご報告

2023年 プロ野球ドラフト会議 supported by リポビタンDで楽天イーグルスが契約交渉権を獲得した選手に、指名挨拶を行いました。

1位 古謝 樹(こじゃ たつき)選手

指名挨拶

古謝 樹 選手コメント

(指名から一夜明けて)今はまだ余韻が残っていてワクワク、ドキドキしています。
「左投手として先発ローテーションで投げてほしい」と言っていただけましたので、その期待に応えて一年目から一軍の先発ローテーションに入れるよう頑張ります。
(楽天イーグルスの)早川選手は、自分もテイクバックや力感のないフォームを参考にさせていただていた方の一人なので、入団後はぜひお話を聞いてみたいです。
一年でも長くプロ野球生活をおくれるように、そして田中将大選手のように何年経ってもファンの方に愛されるような選手になりたいと思います。

入団交渉

古謝 樹 選手コメント

本日入団交渉を終えて、プロ野球選手としてしっかりしなければいけないと思いましたし、これから頑張るぞと気持ちが入りました。
一年目は具体的な数字の目標はないですが、活躍をして、その結果として自分の成長に繋がる賞を、新人王をとれたらいいと思います。
任されたポジションで腕を振って、一軍で活躍をして、ファンの皆さんから応援される選手になりたいです。

古謝 樹 選手のプロフィールはこちら

2位 坂井 陽翔(さかい はると)選手

指名挨拶

坂井 陽翔 選手コメント

指名された直後はうれしい気持ちと、驚きでいっぱいでしたが、ようやく(プロ野球選手になる)実感が湧いてきました。本日お話を聞いて期待していただいていることが伝わりましたので、その期待に応えられるように頑張りたいです。
憧れの選手は岸(孝之)選手です。体型も似ていますし、(入団後も)ぜひ参考にさせていただきたいです。
まずは怪我をしない体作りに取り組み、将来は楽天イーグルスを日本一に導く選手になれるように頑張ります。

入団交渉

坂井 陽翔 選手コメント

やっと正式に契約が決まり、あとは自分の目標に向かって突っ走るだけだと思っています。
まずは怪我をしない体作りに取り組み、チャンスをもらったときには力を発揮できるよう準備していくつもりです。
一日でも早く一軍に上がって、田中将大選手のように「主役」として活躍できるよう頑張ります。

坂井 陽翔 選手のプロフィールはこちら

3位 日當 直喜(ひなた なおき)選手

指名挨拶

日當 直喜 選手コメント

本日お話を聞いて、改めてこれからスタートだという気持ちになりましたし、(プロ野球選手として)自覚と覚悟をもたなければいけないと思いました。
プロではリリーバーとして、将来は「抑え」を任される選手となることを目標に、まずは開幕一軍を目指してやっていきたいです。
自分の持ち味は馬力とタフさ、そして雰囲気に飲まれず打者に向かっていく気持ちだと思っていますので、短いイニングの方がチームに貢献できると考えています。
憧れは田中将大選手が2013年の日本シリーズで最後「抑え」として日本一を決めた姿です。あの姿に勇気と感動をもらえましたので、今度は自分が東北の皆さんに感動を与えられる選手になれるように、そしていつかは憧れの先輩方を越せるように頑張ります。

入団交渉

日當 直喜 選手コメント

本日(楽天イーグルスの)ユニフォームに袖を通して、「東北を日本一にする」という目標を再確認できました。
活躍して、両親やこれまでお世話になった監督・コーチに一日でも早く恩返しをしたいですし、同じような障害を持った方の希望となることができるような投球をしていきたいです。
絶対にプロ野球選手として活躍をする、チームの日本一に貢献する、新人王を獲るという強い気持ち、そして覚悟と自覚を持ってやっていきます。

日當 直喜 選手のプロフィールはこちら

4位 ワォーターズ 璃海 ジュミル(わぉーたーず りかい じゅみる)選手

指名挨拶

ワォーターズ 璃海 ジュミル 選手コメント

本日お話を聞いてプロ野球選手になるのだという実感が湧きました。
身体能力など自分を評価いただいた点を直接お伺いすることができてよかったです。
1日でも早く一軍に上がって活躍できるように頑張ります。

入団交渉

ワォーターズ 璃海 ジュミル 選手コメント

本日入団交渉を終えて、改めてプロ野球選手になるのだと実感しました。
長所である足を使ってチームに貢献し、将来は盗塁王を獲ることができるように頑張ります。
入団後はぜひ盗塁王を獲った小深田選手にスタートを切るときのコツをお伺いしたいです。

ワォーターズ 璃海 ジュミル 選手のプロフィールはこちら

5位 松田 啄磨(まつだ たくま)選手

指名挨拶

松田 啄磨 選手コメント

期待してもらっているという話をいただいたので、なんとか期待に応えられるように頑張りたいです。
将来的には楽天イーグルスの軸になるピッチャーになりたいです。
開幕一軍が目標ですけど、焦らず、しっかり体を作り、将来的には二桁勝利を目指して頑張ります。

入団交渉

松田 啄磨 選手コメント

本日入団交渉を終えて、ほっとした気持ちと「これからが勝負」という気持ちが半々です。
スピード以上にキレのあるストレートが自分の売りで、岸選手のストレートのキレやカーブの握りなど参考にさせていただいているので、入団後にお話できる機会があれば、些細なことでも伺いたいです。
1年間、一軍で活躍することが目標ですが、まずは体作りにしっかりと取り組み、チャンスがあれば逃さずにやっていきたいと思います。

松田 啄磨 選手のプロフィールはこちら

6位 中島 大輔(なかしま だいすけ)選手

指名挨拶

中島 大輔 選手コメント

ドラフト会議では名前を呼ばれて安心したものの、実感はなかったので、本日ご挨拶させていただき、ようやくプロ野球選手になる実感が湧いてきました。
自分の武器は足です。走攻守すべての面で使える長所だと思っています。
(青山学院大の)同期の下村(阪神からドラフト1位指名)と常廣(広島からドラフト1位指名)のことは意識していますし、プロの世界で本気で対戦してみたいですね。
まずは入団までにしっかり体づくりに取り組み、一年目からレギュラーを獲れるように、そして将来は一軍で3割打てる打者になれるよう、全力で頑張りたいと思います。

入団交渉

中島 大輔 選手コメント

一昨日まで青学大のユニフォーム来て試合(神宮大会)をしていたので、今日を迎えてやっと実感が湧いてきました。
足が武器ですので、走攻守すべての面で足を活かしたプレーをしていきたいと思います。
来年の目標は開幕スタメンです。将来は首位打者を獲ることができるように頑張ります。

中島 大輔 選手のプロフィールはこちら

7位 大内 誠弥(おおうち せいや)選手

指名挨拶

大内 誠弥 選手コメント

指名をいただいてから今日まで、日に日にプロ野球選手になる実感が湧いてきました。
自分の持ち味は角度のあるボールですので、それを活かした投球ができるよう、まずは体作りに取り組み、早く一軍で投げられるよう頑張りたいと思います。
自分は宮城生まれ宮城育ちですので、地元の球団から指名いただいてうれしかったですし、これからは地元に恩返しをする気持ちを持って、子どもたちに勇気を与えられる選手になれるよう頑張ります。

入団交渉

大内 誠弥 選手コメント

契約交渉を終えて、プロ野球選手になるのだと強く実感しました。
宮城県出身の選手として、地元の皆さんの応援に応えられるように、そして勇気を持ち、元気になっていただけるように頑張っていきたいです。
プロの舞台で目標としている佐々木朗希選手(千葉ロッテ)に、いつか追いつくことができるように頑張ります。

大内 誠弥 選手のプロフィールはこちら

8位 青野 拓海(あおの たくみ)選手

指名挨拶

青野 拓海 選手コメント

まだ(プロ野球選手になる)実感は湧いていないですが、期待され、指名いただいたことはとてもうれしいです。
周りはレベルの高い選手ばかりですし、負けないように人よりたくさん練習をして、入団までに技術も体力もつけていきたいと思います。
目標とする浅村選手のように左右広角にホームランが打てる選手になれるよう頑張ります。

入団交渉

青野 拓海 選手コメント

入団契約を終えて改めてプロ野球選手になる実感が湧いてきました。
不安も大きいですが、こうして期待してもらっている以上応えないといけないと思いましたし、浅村選手のように広角に打てる打者を目指してしっかり練習していきます。
早くチームに馴染んで、上に這い上がっていけるように、長所である長打力をアピールしていきたいと思います。

青野 拓海 選手のプロフィールはこちら

チーム一覧へ戻る
  1. トップ
  2. ニュース一覧
  3. 【2023年ドラフト会議】指名挨拶・入団交渉のご報告