2023/01/30 (月)
チーム

2023シーズン始動!選手が自主トレを公開しました

2023シーズン開幕に向け、楽天イーグルスの選手が各地で自主トレを開始しました。
自主トレを公開した選手の様子とコメントをお届けいたします。

  • 1月30日(月)更新:安田悠馬選手が自主トレを公開しました。
  • 1月27日(金)更新:西口直人選手が自主トレを公開しました。
  • 1月25日(水)更新:田中将大選手が自主トレを公開しました。
  • 1月23日(月)更新:松井裕樹選手、高田孝一選手、瀧中瞭太選手が自主トレを公開しました。
  • 1月22日(日)更新:宮森智志選手が自主トレを公開しました。
  • 1月20日(金)更新:阿部寿樹選手が自主トレを公開しました。
  • 1月19日(木)更新:則本昂大選手が自主トレを公開しました。
  • 1月18日(水)更新:小深田大翔選手が自主トレを公開しました。
  • 1月17日(火)更新:銀次選手、島内宏明選手、塩見貴洋選手が自主トレを公開しました。
  • 1月14日(土)更新:浅村栄斗選手が自主トレを公開しました。

1月28日(土)安田悠馬選手 @仙台市

安田悠馬選手コメント

今は、柳田さん(福岡ソフトバンク)との自主トレで学んだことを自分のフォームに落とし込むことを意識して取り組んでいます。構えからバットの出し方、フィニッシュまで、フォームを結構変えたので、キャンプでも継続して磨いていくつもりです。
昨年は怪我もあり全然試合に出ることができませんでしたので、今シーズンはまた一からという気持ちでキャンプからアピールし、開幕一軍を勝ち取れるよう頑張ります。
一年間一軍で試合に出場して、ホームランを20本以上打ちたいです。

1月25日(水)田中将大選手 @仙台市

田中将大選手コメント

今のところ(調整は)順調にきています。
今までとは自分の感覚などを大きく変えてやっていきたいと思っているので、そこに取り組んでいきながら、体の状態も上げていく段階です。
日米通算200勝はシーズンの早い段階でクリアできれば自分にとってもよいですし、おのずとチームの勝利につながると思うので、良い登板、チームの勝利につながる投球を一試合でも多く続けていけたらと思います。
皆でよいチーム作って、日本一を目指していくしかないと思います。

1月23日(月)松井裕樹選手 @仙台市

松井裕樹選手コメント

今年からまとめる立場として自主トレを主催することになりましたが、ホテルの手配や食事の手配などやることが本当に多くて大変でした。今までは先輩方に本当にいろいろなことをやっていただいていたんだなと改めて感謝の気持ちになりました。
(一緒に自主トレをした)後輩たちからは、若さ、エネルギッシュさをもらって刺激になりました。
今シーズンは当然優勝しか目指していないですし、自身の(残り3セーブ)200セーブは通過点で簡単に達成できるぐらいでないといけません。自主トレを主催したことも同じですが、チームでもブルペンでも自分が上の年齢になってきましたので、チームや後輩がいい方向に力を出せるように環境を整えてあげたいと思います。

1月22日(日)宮森智志選手 @仙台市

宮森智志選手コメント

自主トレは順調に進んでいます。自分の体の理解も深まってきて、キャンプに向けてよい準備ができていると思います。
初の一軍キャンプ参加が決まりましたし、初日からアピールして、開幕一軍を掴めるように頑張りたいと思います。
チームとしての目標はもちろん優勝ですが、何よりまず自分が一年間一軍で戦力として活躍できるように頑張ります。

1月20日(金)阿部寿樹選手 @愛知県

阿部寿樹選手コメント

自主トレでは、2月1日(水)のキャンプインからしっかり動けるようにしっかりと体を作り、また心の準備もしていきたいと考えています。
(移籍1年目ということで)もう気持ちとしてはプロ1年目のような感じです。
1年間試合に出ることができるように、チームの優勝に貢献できるように頑張ります。

1月19日(木)則本昂大選手・高田孝一選手・瀧中瞭太選手 @三重県

則本昂大選手コメント

自主トレでは全体的に体を鍛えることに重きをおいています。
一年間戦い抜ける体をつくり、自分としてもさらに一段階レベルアップするつもりです。
一緒に自主トレしている若手からはいい刺激をもらっていますし、このメンバーが先発ローテーションに食い込んで来てほしいですね。もちろん自分も負けるつもりはないです。
今シーズン自分もプロ11年目になりますし、しっかり勝ちを積み重ねていきたいと思います。とにかく一年間通して戦い抜くことを大事にして、優勝目指して頑張りたいと思います。

高田孝一選手コメント

自主トレでは秋季キャンプから取り組んでいるコースへの投げ分け、狙ったラインを外さないことをテーマに取り組んでいます。
去年よりは格段によい状態ですし、狙ったコースに投げ込めることが増えてきました。
則本さんに教わったスライダーも磨いて、カウントがとれる信用できるボールにしたいですね。
今シーズンは先発として開幕ローテを勝ち取って、一年間一軍で戦い抜きたいです。

瀧中瞭太選手コメント

自主トレはまず1年間戦える体をつくることを第一に、そして秋季キャンプから取り組んでいる課題を意識せずにできるように、自分の体に落とし込むことをテーマに取り組んでいます。
今フォームの改善に取り組んでいて、テイクバックを小さく変えたことで出力を出せるようになってきた手応えを感じています。このフォームが自分のものになれば、コントロールも改善できると考えています。
これからボールの出力、精度をもう少しあげていって、2月のキャンプインを迎えたいと思います。

1月18日(水)小深田大翔選手 @滋賀県

小深田大翔選手コメント

自主トレでは守備力の安定をテーマにやっています。
エラーは少なければ少ない方がいいので、取れるアウトをしっかり取ることを一番に考えています。
去年の開幕はセンターだったので、今年は開幕をショートでスタメン、失策は背番号と同じゼロ、盗塁は30以上を目標にやっていきます。

1月15日(日)銀次選手・島内宏明選手・塩見貴洋選手 @沖縄県

銀次選手コメント

一年戦える体づくりと、維持ではなくレベルアップのためにトレーニングしています。
振る量もいつもより振っていると思いますし、若い選手に負けないように、ついていけるようにやっています。
個人的な目標は最低3割打ちたいです。
日本一を知っている選手も減っているので、もう一度優勝したいし、若い選手たちにも伝えたいし、それ以上に東北のために絶対に優勝して、皆さんを喜ばせたいです。

島内宏明選手コメント

なかなかタイトル争いをするのは難しいですけど、何かしらに絡むことができればいいなと思っています。
自分が決めるというよりは、クリーンナップにつなぐのがあっていると思うので、希望は1番、2番を打ちたいです。
(大学の同期の)阿部選手とは、切磋琢磨してお互いに高められたらいいなと思います。

塩見貴洋選手コメント

今いい感じで投げられています。
実戦から遠ざかっているのでファームからチャンスを伺いながら、飛ばさずに自分のペースでやっていきたいです。
いつ呼ばれてもいいように、限りあるチャンスをものにしていきたいですし、歳も歳なので、覚悟を持ってやっていきたいです。

1月14日(土)浅村栄斗選手 @沖縄県

浅村 栄斗選手コメント

トレーニングは順調です。
新しいメンバーからはいい刺激をもらって、守備もバッティングもしっかり取り組めています。
沖縄はあたたかいですし、例年より体も動けてしまうのでそこは注意しながら、キャンプでいいスタートが切れるように、徐々に状態を上げていきたいと考えています。
最大の目標であるリーグ優勝することだけを考えてやっていきます。

チーム一覧へ戻る
  1. トップ
  2. ニュース一覧
  3. 2023シーズン始動!選手が自主トレを公開しました