2011/12/23 (金)
チーム

【「がんばろう東北」レポート(1)】0402・03チャリティマッチ@札幌ドーム

がんばろう東北

特別な年となった2011年を写真と共に振り返ります。

楽天イーグルスは、選手が着用するユニフォームに「がんばろう東北」のワッペンを付けて、各種支援活動を行っています。「がんばろう東北」とは、甚大な被災に見舞われた東北地方の復興を支援するにあたり、支援活動の象徴となるスローガンです。

今後も楽天イーグルスでは、「がんばろう東北」を合言葉に出来る限りの支援活動を各地で続けてまいります。

2011年4月2日(土)・3日(日)

東北楽天ゴールデンイーグルス

プロ野球12球団では、復興支援の一助として、4月2日(土)・3日(日)に、「プロ野球12球団チャリティーマッチ-東日本大震災復興支援試合-」を開催。楽天イーグルスは、札幌ドームで北海道日本ハムファイターズとチャリティーマッチを行いました。

試合前には両チームによる募金活動が行われ、4月2日(土)は、星野仙一監督・嶋基宏選手会長・松井稼頭央選手・高須洋介選手・ラズナー選手・青山浩二選手・片山博視選手・田中将大選手がファイターズ監督・選手とともに参加。4月3日(日)は、星野仙一監督・山崎武司選手・小山伸一郎選手・岩村明憲選手・川岸強選手・岩隈久志選手・鉄平選手・永井怜選手がファイターズ監督・選手とともに参加いたしました。募金をしていただいた皆さま、誠にありがとうございました。

両チームによる募金活動
両チームによる募金活動
両チームによる募金活動
両チームによる募金活動

また、両チームの選手によるスピーチが試合前に行われ、4月2日(土)は嶋基宏選手会長とファイターズ・田中賢介選手会長、4月3日(日)は鉄平選手とファイターズ・ケッペル選手が、メッセージを伝えました。

■嶋基宏選手 試合前スピーチ内容

嶋基宏選手

あの大災害、本当にあった事なのか・・・、今でも信じられません。

僕たちの本拠地であり、住んでいる仙台、東北が今回の地震、津波によって大きな被害を受けました・・・。

地震が起きた時、僕らは兵庫県で試合をしていました・・・。

家がある仙台にはもう1ヶ月も帰れず、横浜、名古屋、神戸、博多、そしてこの札幌など全国各地を転々としています。

先日、私達が神戸で募金活動をした時に、「前は私たちが助けられたから、今度は私たちが助ける」と声をかけてくださった方がいました。

今、日本中が東北をはじめとして、震災に遭われた方を応援し、みんなで支え合おうとしています。

地震が起きてから、眠れない夜を過ごしましたが、選手みんなで「自分達に何ができるか?」「自分達は何をすべきか?」を議論し、考え抜きました。

今、スポーツの域を超えた「野球の真価」が問われています。

見せましょう、野球の底力を。

見せましょう、野球選手の底力を。

見せましょう、野球ファンの底力を。

共にがんばろう東北!

支え合おうニッポン!

僕たちも野球の底力を信じて、精一杯プレーします。

被災地のために、ご協力をお願いいたします。

2011年4月2日(土)嶋基宏選手のスピーチ「12球団チャリティマッチ」@札幌ドーム
2011年4月29日(金・祝)嶋基宏選手のスピーチ「本拠地開幕戦」@Kスタ宮城
2011年7月24日(日)嶋基宏選手のスピーチ「オールスターゲーム」@Kスタ宮城

■鉄平選手 試合前スピーチ内容

鉄平選手

震災から数日経ったある日、一通のメールが僕に届きました。

それは宮城県沿岸部の方からでした。

「生きています。」

「家も何もかも失ったけど、頑張って生きていきます。」

僕は言葉を失いました。

でも、「野球やれる時期が来たら、野球で被災地に元気や勇気、笑顔を届けてください」と言われ考えました。

地震が起きて、まず考えたのは一人の人間として何ができるか?でした。

そして今、野球選手として何をすべきか、どうあるべきかを考えました

今年は、日本の歴史の中で「特別な意味を持つ一年」だと思います。野球界が、野球選手が、野球ファンの皆さん果たせる役割はなんでしょうか?

みなさん、被災地への有形、無形の支援をよろしくお願いします。

プロ野球12球団チャリティーマッチ-東日本大震災復興支援試合-

北海道日本ハム vs 楽天

札幌ドーム

4月2日(土) 試合開始 14:00

4月3日(日) 試合開始 13:00

東京ヤクルト vs 広島

神宮球場

4月2日(土) 試合開始 13:00

4月3日(日) 試合開始 13:00

埼玉西武 vs 福岡ソフトバンク

皇子山球場

4月2日(土) 試合開始 13:00

4月3日(日) 試合開始 13:00

横浜 vs 阪神

横浜スタジアム

4月2日(土) 試合開始 13:00

4月3日(日) 試合開始 13:00

オリックス vs 千葉ロッテ

京セラドーム大阪

4月2日(土) 試合開始 13:00

4月3日(日) 試合開始 13:00

中日 vs 巨人

ナゴヤドーム

4月2日(土) 試合開始 15:00

4月3日(日) 試合開始 15:00

4月2日(土)試合結果            4月3日(日)試合結果

今後も楽天イーグルスでは、出来る限りの支援活動を各地で続けてまいります。

「がんばろう東北」
楽天イーグルスの支援活動

チーム一覧へ戻る
  1. トップ
  2. ニュース一覧
  3. 【「がんばろう東北」レポート(1)】0402・03チャリティマッチ@札幌ドーム