2011/11/17 (木)
チーム

【1117レポート】「野球漬け」秋季キャンプ in 倉敷

秋季キャンプ in 倉敷

「秋季キャンプ in 倉敷」特集ページ[スケジュール・参加メンバー]はこちら

■今日の練習内容

<投手>

10:00 練習開始

・ウォームアップ・キャッチボール
・守備練習
・補強トレーニング
・ピッチング
・特守
・ランニング・強化メニュー
・ウエイトトレーニング

<野手>

7:00 アーリーワーク
10:00 練習開始

・ウォームアップ・キャッチボール
・ノック
・ティー打撃
・バッティング
・守備練習
・走塁練習
・個別メニュー
・ランニング・強化メニュー
・ウエイトトレーニング

 

■羽村亜美のちょっとE話 in 倉敷

羽村亜美のちょっとE話 in 倉敷

羽村亜美のちょっとE話 in 倉敷

羽村亜美のちょっとE話 in 倉敷

羽村亜美のちょっとE話 in 倉敷

秋季キャンプ15日目
昨日に引き続き、ピッチャー陣のインタビューです!

ピッチャー陣の誰に聞いても、「ランニング・ダッシュの量が半端ないっす!!!」と、本当に本当にお疲れのところをインタビューさせて頂きました。

~菊池選手~(キャンプ8日目終了後のインタビュー)
羽:秋季キャンプ8日目が終了しました!お疲れですよね・・・。
菊:はい、だいぶ疲れてはいると思います。

羽:初日に比べたら、だいぶ慣れましたか?
菊:練習量が減ったわけではないので、あまり変わってないです。

羽:その練習量ですが、具体的にどのくらい多いのでしょう?
菊:一番はランニングの量を今まで聞いたことないような本数ばかりなので。そこはホント頑張っています。

羽:こういう経験は?
菊:今までないですね。高校の時よりキツイです。

羽:どのようなことをテーマに置いているのでしょう?
菊:投げることに関してはコントロールですね。(周囲からも)コントロールと言われているのでそこを1番意識しています。シーズン前半にチャンスを頂いたのに、結果を出せずに悔しい思いをして、そこでコントロールという課題が残りました。ファームのシーズン終盤は自信がついてきたということもあるので、秋と春のキャンプで良い結果を出してアピール出来るように頑張っていきたいですね。

羽:来年への思いは強いですね!
菊:うーん、自分は危機感を持ってといいますか・・必死にやらなきゃいけない年になったと思うんです。同級生も入ってきたので負けないようにやっていきたいです。

羽:最後にメッセージを!
菊:今年は良い結果が出なかったので、チームとしても個人としてもいい結果出せるように頑張ります!

~戸村選手~(キャンプ8日目終了後のインタビュー)
羽:だいぶ表情がお疲れですね・・。
戸:まだ8日しか練習していないのかっ!という感じです。ランニングの量とか今まで経験したことのない位やっているので。でも、その分充実しています。

羽:経験したことない位というのは・・?
戸:やっぱり量ですね。今まで20本だったのが50本とか倍以上の本数に。

羽:それは、体にもきますよね・・・。
戸:ハイ、そうなんです。体はきつくなってきてますけど若干、慣れてきている自分もいます。

羽:今シーズンは好投しながらも・・・と、色々な思いがあると思うのですが、どんな1年でしたか?
戸:やっぱり数字として結果がでなかったのは自分としても悔しいですし、不甲斐ないと思っているけど、その中でも、完投出来たり成長した部分もあったと思います。今シーズンは終わったので、そこはしっかり来季につなげて。あとは課題としてセットポジションとか、ランナーが出た時の対応がまだまだ通用していない部分があったので、そこはキャンプの中でかなり重点的に課題として取り組んでいます。

羽:明確ですね。朝は何時に起きていますか?
戸:今は6:30位。朝早く起きてストレッチなどやっています。夜は22:00位に寝ています。

羽:秋季キャンプが終わればオフですが、どんなオフにしたいですか?
戸:今年は結婚もして、結婚式も控えているのですごく楽しみですね。楽しみなイベントなのですが、結果が・・・ 野球の面で伴っていれば、もっと良かったのかもしれないんですけどね。

羽:その気持ちが来季に繋がるのでは??
戸:そうですね。来年はやらなきゃっ!!て気持ちになりますね。

羽:最後にメッセージを!
戸:来年は勝負の年だと思っているので、活躍出来るように頑張ります!

~長谷部選手~(キャンプ9日目終了後のインタビュー)
羽:9日目終了!体の状態はいかがですか?
長:だいぶ疲れてきました・・慣れたのはありますが、芯から疲れてきましたね。

羽:芯から!?新しいですね!笑
長:フフフ。慣れてきて筋肉通はとれてきましたが、ピッチングも毎日やっているので肩も疲れてきましたが・・充実しています!!何をするにも全力でやっているので達成感があるので!!!

充実した表情を見せる長谷部選手! このあともキャンプの様子を語ります。

続きは楽天イーグルスモバイルで!

楽天イーグルスモバイル
秋季キャンプ in 倉敷
秋季キャンプ in 倉敷
秋季キャンプ in 倉敷
秋季キャンプ in 倉敷
秋季キャンプ in 倉敷
チーム一覧へ戻る
  1. トップ
  2. ニュース一覧
  3. 【1117レポート】「野球漬け」秋季キャンプ in 倉敷