2015/12/19(土)スクール

新任ジュニアコーチのお知らせ

楽天イーグルスアカデミー

この度、楽天イーグルスアカデミーのジュニアコーチとして、西村弥ジュニアコーチ・永井怜ジュニアコーチ・伊東昂大ジュニアコーチが加わることとなりました。

西村 弥(にしむら わたる)ジュニアコーチ

プロフィール

生年月日
1983年9月8日生
ポジション
内野手
投打
右投左右打
経歴
沖縄尚学高 - 東京情報大 - 楽天イーグルス2005年大学生・社会人ドラフト5巡目
西村ジュニアコーチコメント

スクールで出会った子供たちが甲子園で活躍する、プロの世界に入って活躍する、
という目標を実現するために一生懸命やっていきたいと思います。

西村 弥(にしむら わたる)ジュニアコーチ

永井 怜(ながい さとし) ジュニアコーチ

プロフィール

生年月日
1984年9月27日生
ポジション
投手
投打
右投左打
経歴
東京農大二高 - 東洋大 - 楽天イーグルス2006年大学生・社会人ドラフト1巡目
永井ジュニアコーチコメント

私は東北のファンに育ててもらったプロ野球選手でした。
子供たちに野球を教えることで、この恩を返していきたいです。
僕のすべてを伝えていくつもりで頑張ります。

永井 怜(ながい さとし) ジュニアコーチ

伊東 昂大(いとう こうた)ジュニアコーチ

プロフィール

生年月日
1991年7月25日生
ポジション
投手
投打
左投左打
経歴
盛岡大学附属高 - 広島東洋カープ2009年 ドラフト5位

記者会見の様子

記者:
現役生活を引退されてジュニアコーチとして活動されることになりました。今後どのようなジュニアコーチを目指しますか。
西村:
子供たちに野球を楽しんでもらえるように頑張っていきたいと思います。
永井:
西村さんと同じですが、今年で9年間の現役を引退し、1月からジュニアコーチとして働くことになりました。元々子供たちに教えたいという考えがありましたので、選手生活とは変わりますが、僕の力を活かして精一杯頑張りたいと思います。
記者:
今シーズンまでプロ野球選手として活躍されました。ご自身の経験を踏まえて子供たちにどのようなことを教えていきたいですか。
西村:
野球の技術を教えるのはもちろんのこと、礼儀や返事だったり、やっぱり野球を楽しんでもらいたいと思うのでそういったところをしっかり教えていきたいと思います。
永井:
第一線でずっとやっていたので、野球の面白さ、楽しさをこれからプロを目指す子供たちにしっかり伝えたいと思います。
記者:
どのような選手を育てたいという思いがありますか。
西村:
今のところ浮かびませんが、1つでも上手にプレーできるようになってほしいですし、すぐ辞めるのではなく継続して練習などに取り組んでほしいと思います。
永井:
技術はもちろん教えますけど、僕の野球人生の中で怪我をして苦しんだ部分もあったので、怪我の怖さやもし怪我をしてしまった場合のアフターケアといったところを教えていきたいと思います。
記者:
これまで経験された中で、理想とするコーチ像はありますか。
西村:
技術面は教えますけど、強制はせず合わないなら合わないでその子に何が合うのか考えて色々な引き出しをこれから持つようにして指導していきたいと思います。
永井:
今までご指導してくださった監督・コーチ・その他関係者の皆さんからのご指導プラス僕が感じたことをしっかり教えていって、理想像ではなくこれから新しい永井コーチを見つけていけたらいいなと思います。
記者:
選手時代、応援してくれた東北のファンに向けて、コーチとしての意気込みを聞かせてください。
西村:
ファンの皆さんに選手時代は暖かく応援してもらったので、ジュニアコーチになりますがスクールの方にも少しでも目に留めていただきつつ、これからも応援していただければと思います。
永井:
今まで9年間たくさんの応援があってここまでやってこれたので、東北の皆さんに感謝の気持ちを込めて、これから東北で1人でも多くプロになれる選手を作っていきたいと思います。これからも応援よろしくお願いします。

西村 弥(にしむら わたる) ジュニアコーチ

永井 怜(ながい さとし) ジュニアコーチ

永井 怜ジュニアコーチ、西村弥ジュニアコーチ

楽天イーグルスアカデミー

楽天イーグルスアカデミーでは、2016年度(2016年4月)開講の新規スクール生募集を、2016年2月1日(月)からスタートを予定しております。

2015年度新規生募集は12月15日をもって、終了いたしました。

スクール一覧へもどる ニュース一覧へもどる