2013/09/12 (木)
その他

10/6(日)Mr.カラスコ「7Beachプロジェクト」Mr.カラスコ的な支援活動~Mr.カラスコの飛来地にレンゲ畑を作ろう!~

エル・カラスコ

仙台市内からわずか30分に位置する宮城県七ヶ浜町。
この7つの浜はMr.カラスコが自身の7つのマスクを隠している飛来地とされています。
しかし震災によって、浜が打撃を受け、その環境の変化がMr.カラスコの飛来状況にも影響し、Kスタ宮城への襲来も予測不能状態に陥っていました。

美しい七ヶ浜を取り戻すため、七ヶ浜町・宮城県と協力し、農地復旧・復興の取り組みとして、七ヶ浜町で津波被災から復旧した約1ヘクタールの農地にレンゲの種を蒔くこととなりました。みんなで「紫」の花を咲かせて、美しい七ヶ浜を取り戻し、Mr.カラスコの生態を解き明かしましょう。来年の春には、七ヶ浜町に黄金郷「エル・カラスコ」が出現します。

7つの顔を持つカラス
七ヶ浜農地

■Mr.カラスコ「7Beach プロジェクト」概要

第1ミッション:レンゲの種収集

レンゲの種収集

Mr.カラスコがKスタに登場する度に開催されるクイズ「Mr.カラスコのマスクを予想して秘密の地図を手に入れろ!」の正解者には「Mr.カラスコ7ビーチトレジャーマップ」をプレゼントしています。
トレジャーマップにはMr.カラスコの色である紫のレンゲの種を、七ヶ浜町役場に届けてもらうミッションが!!

トレジャーマップをお持ちでない方も、ぜひ紫のレンゲの種を、七ヶ浜町役場に届けてください!!

これまでに実施された「Mr.カラスコのマスクを予想して秘密の地図を手に入れろ!」についてはこちら

第2ミッション:レンゲの種まき

レンゲの種まき

レンゲの種まき

第1ミッションにて七ヶ浜町役場に届けられた「レンゲ」を活用し、七ヶ浜町菖蒲田浜東原の津波被災から復旧した農地約1ヘクタールに参加者約100名でレンゲの種を蒔きます。来年の春には七ヶ浜に一面の紫のレンゲ畑が。それはまさに、黄金郷「エル・カラスコ」なのかもしれません。

※レンゲの種まきにはMr.カラスコも飛来するとかしないとか・・・

レンゲの種まき開催日時
10月6日(日)10:00~

レンゲの種まき開催場所
七ヶ浜町東原地内(農地約1ha)

レンゲの種まきへの参加方法
(1)2013年5月から開催したMr.カラスコのマスク予想当選者で七ヶ浜町役場へレンゲの種を持参もしくは郵送
(2)上記以外の方は9月27日(金)までに七ヶ浜町役場へレンゲの種を持参もしくは郵送してください。

※当日はご本人含めて最大6名まで参加可能です。
※見学スペースでのみどなたでもご自由にご見学できますが、作付農地内への立ち入りはご遠慮ください。見学スペースに限りがありますので、見学多数の場合立ち入り制限を設ける場合があります。

主催
株式会社楽天野球団

協力
宮城県・七ヶ浜町

その他一覧へ戻る
  1. トップ
  2. ニュース一覧
  3. 10/6(日)Mr.カラスコ「7Beachプロジェクト」Mr.カラスコ的な支援活動~Mr.カラスコの飛来地にレンゲ畑を作ろう!~