2008/11/26 (水)

ドラフト1巡目指名 藤原紘通選手と仮契約終了

本日、ドラフト1巡目指名を行った藤原紘通選手との仮契約が終了いたしましたので、お知らせいたします。
以下、藤原選手、吹石スカウトのコメントと記者会見の模様です。

藤原紘通選手のコメント

藤原紘通選手 球団からとても良い評価をしていただき、よりいっそう「頑張ろう」という気持ちになりました。
ドラフト会議で指名していただいてからここまで、ものすごく期待していただいていることを実感しています。
その期待に応えることができるよう、全力で頑張って行きたいと思います。
まずはしっかり身体をつくってチームへ合流できるよう、今からトレーニングしていきたいと思います。

吹石徳一チーフスカウトのコメント

藤原紘通選手 ただいま、藤原紘通選手との仮契約を無事に済ませました。
藤原選手には貴重な左投手として、大いに期待しています。
彼はストレートで勝負できる投手。
選手権(社会人野球日本選手権大会)で見せてくれたような好投を、これからプロでも見せてくれると思います。
今からの自主トレ期間中、怪我などせぬようしっかりトレーニングをしてチームに合流してくれればと思います。

記者会見

記者:プロ野球入りのイメージはもうできていますか。
藤原:以前は日本選手権のことで頭がいっぱいでしたが、現在は少しずつですが、しっかり考えられるようになってきました。

記者:選手権大会では完封も記録し、プロ入りの弾みとなりましたね。
藤原:はい。「1位指名をいただいたからには、しっかりとした投球をしなければ」という気持ちが、いい感じのプレッシャーなりました。この気持ちをバネにして、いい投球ができたと思います。

記者:ドラフト会議のクジを野村監督からいただいたそうですが、それはどこに保管していますか。
藤原:寮の自分の部屋、テレビの上に飾っています。チームメイトは「おぉっ!」という反応ですね。

記者:周囲からの反応はいかがですか。
藤原:よく「頑張れよ!」と声をかけていただいています。チームメイトも多くは言わず「頑張れよ」だけですが、僕にはそれで十分です!

記者:藤原選手の持ち味、アピールポイントは。
藤原:ストレート中心の、攻めのピッチングです。1球1球気持ちを込めて投げます。

記者:プロ野球での目標は。
藤原:僕自身、日本一というものを経験したことがないので、自分が貢献して日本一になることが目標です。また、やるからには新人王を目指して頑張りたいと思います。

記者:プロ野球で目標とする投手は。
藤原:特定の選手はいません。プロで勝ち星を多く挙げて活躍している全ての選手が目標です。チームには今年21勝を挙げた岩隈さんがいますが、追いつけるように頑張りたいと思います。

記者:プロ野球で対戦してみたい打者は。
藤原:こちらもまだ特にはいません。プロ野球を代表する選手、各チームの主力選手とは早く対戦してみたいですね。

記者:野村監督の印象は。
藤原:「頭を使った野球」という印象です。自分が足りない、いろいろなことを勉強させていただこうと思っています。

記者:イーグルスには有望な左投手が多く在籍します。
藤原:今はライバル意識はありませんが、入団したら当然競争意識を持って、一軍での試合出場を勝ち取りたいと思います。そのなかでも、お互いに勉強させてもらったり、競争しながら成長していけたらと思います。

記者:最後にファンの皆さんへメッセージを。
藤原:自分の力を十分に発揮し、チームの優勝に貢献できるように頑張ります。よろしくお願いします。地元長崎のファンの方には、仙台は遠いですが、ぜひ球場に足を運んで応援に来ていただければと思います。

ドラフト会議2008

一覧へ戻る
  1. トップ
  2. ニュース一覧
  3. ドラフト1巡目指名 藤原紘通選手と仮契約終了