2008/07/17 (木)

田中将大選手が北京五輪日本代表選手に選出されました

田中将大選手が北京五輪日本代表選手に選出されましたのでお知らせいたします。

田中将大選手のコメント

田中将大選手 田中:まず、五輪代表に選ばれたという話を聞いて、正直ビックリしましたし、同時にやらないといけないという気持ちになりました。
まずはシーズン前半戦が残ってますし、良い形でオリンピックに入っていけるよう残りの前半戦の試合をしっかり投げられるよう頑張っていきたいと思います。

記者:日の丸を背負う意味をどう捕らえていますか?
田中:今回のオリンピックで野球が最後という話もあるし、このメンバーに選ばれ、日の丸をつけるということは重大な役目だと思いますし、同時に光栄に思います。選ばれたくても選ばれない人もいるので、責任感を持ってやりたいと思います。

記者:高校時代にも日本代表に選ばれていますが、どんな違いがありますか?
田中:違いというか、高校とプロ、オリンピックを比べるのはどうかと思います。

記者:重圧は感じますか?
田中:予選はテレビで見ていましたが、緊張感が伝わってきたので、(五輪本番でも)緊張感のある厳しい戦いになると思います。

記者:星野監督の印象は?
田中:TVで色々見てますし、凄い熱い方だと思います。自分としても熱い部分を持っていると思うので、監督の話を聞きながら吸収できる部分を勉強してきたいと思います。

記者:代表チームでの役割をどのように考えてますか?
田中:一番年下なので、やることはたくさんあると思います。そういうこともチームの役割の一つですし、周りを見ながらしっかりやることをやりたいと思います。試合に臨むにあたっては、監督に任されたところをしっかり全力でやりたいと思います。

記者:改めて意気込みを教えてください。
田中:本当に自分の与えられたところを全力でいくしかないと思います。あれこれ考えても仕方がないので、任されたところでしっかりやるだけです。

記者:チームを一ヶ月離れるわけですが、何を託しますか?
田中:何を託してというのは分かりませんが、チームを離れて野球をやるのですが、そこで投げさせてもらえるなら頑張って、チームに良い話題を与えられるよう頑張りたいです。また一回りも二回りも大きくなって帰ってきたいと思います。

記者:星野監督は、田中投手にはフル回転して欲しいとコメントしていますが?
田中:そういうふうに評価していただけるのであれば、嬉しいことだし、励みにもなります。 任されたところで全力で頑張りたいと思います。

一覧へ戻る
  1. トップ
  2. ニュース一覧
  3. 田中将大選手が北京五輪日本代表選手に選出されました