2008/01/10 (木)
チーム

長谷部、伊志嶺、聖澤、内村のルーキー4選手が犬鷲寮へ入寮!

昨日に引き続き、本日1月10日には大学生・社会人ドラフトで入団した長谷部康平選手(愛知工業大学)、伊志嶺忠選手(東京情報大学)、聖澤諒選手(國學院大學)、内村賢介選手(石川ミリオンスターズ)が仙台市にある楽天イーグルス犬鷲寮へ入寮いたしました。

以下、入寮時の各選手の様子とコメントです。

楽天イーグルスに入るためにやってきました!
長谷部康平選手
記者:どんな思いで仙台へきましたか?
長谷部:楽天イーグルスに入る思いで来ました。余計なことは考えていません。

記者:地元の期待も高まっていますね。
長谷部:応援してくれる人達の期待に応えられるよう頑張ります。

記者:仙台には熱心なファンがたくさんいますが、何か要望はありますか?
長谷部:応援してもらえることはありがたいですし、声援を受ければ頑張ろうと思えるので、たくさん応援してください。

記者:寒いのが苦手と聞いていますが大丈夫ですか?
長谷部:コートを着てきたので実感はしてないですが、寒いのは・・・・怖いです(笑)。

記者:寒さ対策や体調管理で考えていることは?
長谷部:風邪をひかないように、加湿器を買おうと思っています。

記者:グローブを新調したそうですね。
長谷部:新しくプロ野球の世界に入るので、全部を新品に揃えようと思いました。

記者:プロに入ったからといって変えたくないと思うものはありますか?
長谷部:(少し考えて)良い意味でマイペースなところですね。自分のペースでやれればいいと思います。

記者:報道陣の数が多いですが、慣れましたか?
長谷部:いつも通りに話せれば良いと思ってます。

記者:自主トレでの取り組み方のポイントは?
長谷部:怪我をしなければいいと思います。ゆっくりゆっくり飛ばさないようにやっていきたい。
親戚の子が作ってくれたという
手作りの御守を手に力強く新人王を狙うと宣言
記者:では、アピールしようと思っているところは?
長谷部:全体的に強化したいと思っています。体力はないので、周りについていけるように頑張ります。ランニングは一番遅い自信があります(笑)

記者:野村監督からは、どんな指導を受けたいですか?
長谷部:知らないことがいっぱいあるので、全てを勉強したいです。

記者:今年一年の目標を教えてください。
長谷部:数字とかの目標はないのですが、同年代の人間には負けたくないので、新人王は狙いたいと思います。

記者:新人王は田中将大選手を意識したものですか?
長谷部:いいえ。自分はやるからには他の人に負けたくないということです。田中選手とはまだ会ったこともないですし、意識はしてません。

記者:星野ジャパン(日本代表)入りは意識しますか?
長谷部:あまり考えていません。地道に頑張りたいと思います。

記者:起用法にこだわりはありますか?
長谷部:どこでもいいです。やれと言われれば、どこでもやります!
大学の先輩である西村選手の車で入寮した伊志嶺選手
伊志嶺忠選手
記者:今の気持ちを教えてください。
伊志嶺:寮に来て、プロになることを実感しています。ドラフト会議で指名を受けたときとは、また少し違う思いです。

記者:今日は大学の先輩である西村選手に迎えに来てもらってましたね。
伊志嶺:普通はそこまでしてくれないですよね。電話をしたら、来てくれるという話だったのでお願いしました。同じチームの中に先輩がいるのは、分からない部分があるので、話を聞いてみたいですし、大きいです。

記者:寮の印象は?
伊志嶺:きれいですね。

記者:これからの意気込みをお願いします。
伊志嶺:一日でも一軍に上がって、試合に出れるよう頑張りたいです。
記者たちの質問に対して一つ一つ丁寧に答える聖澤選手
聖澤諒選手
記者:入寮した実感はありますか?
聖澤:地元の友達から声援を受けたので、期待に応えられるように頑張りたい思いです。これからは、見てもらう野球になるので、感動を与えられるプレイヤーになりたいと思っています。

記者:入団会見の頃からもプロ入りに際しての強い思いが伝わってきますが、目標を教えてください。
聖澤:目標は高く、新人王を目指しながらやっていきたいです。

記者:プロの世界へ入ることで不安はないですか?
聖澤:大学の監督である竹田監督に「まだやったことがないものに対して、不安を感じるのが人間の弱さだ」と教わりました。がむしゃらにやってやろうという期待が大きいです。不安はありません。

記者:同じ國學院大學の先輩である嶋選手も聖澤選手と同じようにハキハキした話し方をしますが、伝統ですか?
聖澤:これも竹田監督の教えだと思います。マイナスの考え方はそのまま出てしまうので、常にプラス思考です。

記者:竹田監督からは何か言われましたか?
聖澤:頑張ってこいとだけ言われました。結果を出すことが監督への恩返しになると思います。

記者:これから自主トレが始まりますが、目標は?
聖澤:自分は足がセールスポイントなので、まずは足をアピールして一軍のキャンプへ行きたいです。そこから、打撃と走塁に入っていければと思っています。
「洗顔が大事です」と内村選手。笑顔がキュートな選手です。
内村賢介選手
記者:今の気持ちを教えてください。
内村:野球漬けになるなと(笑)。野球が好きなので嬉しいです。皆が応援してくれるので頑張りたいです。

記者:野球漬けになることに不安はない?
内村:多少ありますけど、始まってしまえば何とかなると思っています。

記者:入寮に際し、持ってきたもので大切なものはありますか?
内村:特にありませんが、乾燥肌なので洗顔液を持ってきました。潤いが大事です(笑)

記者:これからの意気込みを教えてください。
内村:まずは育成の枠を取って、プロになって、一軍に上がってチームに貢献できるよう頑張りたいです。アピールポイントは走ることと守備です。

球団公式携帯サイトでも、3選手入寮の画像を公開中!
「楽天イーグルスモバイル」だけで見られる画像も!


いますぐアクセス!

チーム一覧へ戻る
  1. トップ
  2. ニュース一覧
  3. 長谷部、伊志嶺、聖澤、内村のルーキー4選手が犬鷲寮へ入寮!