2015/02/01 (日)
チーム

【春季キャンプレポート】2/1(日)新しいスタート

フジ・コーポレーション スプリングキャンプ 2015

・天気:曇り
・気温:17℃
・風速:3m/s/s
・観客数:817人
・報道数:180人

日本一奪回に向けて、新たな体制で臨む東北楽天ゴールデンイーグルス。今年も沖縄・久米島の地で春季キャンプがスタートした。球団創設11年目のシーズン。昨年の初日を上回る報道陣が詰め掛ける中、各選手が初日から実戦的なメニューをこなした。

キャンプ初日は、久米島野球場で監督・コーチ・選手がマウンド前に整列し、歓迎セレモニーが開催された。そして、外野フィールドに移動し、恒例の集合写真を撮影・・・。すると、球場内にHappy Birthday!のBGMが流れ、サプライズでバースデーケーキが登場。大久保博元監督の48歳の誕生日をコーチ・選手・スタッフ・職員の全員で祝福し、和やかなムードの中、練習が始まった。

指揮官として初めて迎えた久米島キャンプ。大久保監督は、朝7時に球場入りし、精力的に動き回った。「100点」と振り返ったこの日、4箇所ノックや、投内連携を3箇所同時で行うなど、効率的なメニューを新たに組んだ。ブルペンでは、則本昂大選手・松井裕樹選手らが勢い良く投げ込むボールを見守った。10時から始まった練習は、16時に全体練習が終了。その後の個別メニューを経て、松井裕樹選手・安樂智大選手らが球場を後にした頃には、すでに日が暮れ、時計の針は18時を回っていた。

「バッテリーを中心とした守りの野球」を標榜する大久保監督の考えが色濃く出ていたキャンプ初日。「我々が予想していた以上に動きが良く、練習量をこなしていた」と充実感に満ちた表情を浮かべた。一昨年の日本一から一転、昨年は最下位。天国と地獄を味わったチームは、最強のV字回復を目指す。キャプテンに就任した嶋基宏選手は、「チームとして新しい気持ちで迎えたこの日。そのことを忘れずにキャンプを過ごしていきたい」と力強く話した。そして、大久保監督も決意を口にした。「失敗しても下を向かず、一致団結して優勝に向かって行く」。

屈辱の一年は終わり、新しいスタートが今日、始まった。

■大久保博元監督 記者会見

大久保博元監

記者:初日を終えていかがですか?
監督:我々が予想していた以上に動きが良く、練習量をこなして来て満足しています。

記者:投手陣をブルペンでご覧になっていかがでしたか?
監督:則本はバンバン放っていたので、慌てないでいいからと思いました。松井も安定していて(ストライクの)枠の中に強く投げているね。戸村も良かったし、先発ローテに入るんじゃないか、という投球だったね。

記者:野手陣も声がよく出ていましたね。
監督:昨日のMTGでも機動力の使える選手・守れる選手を当て込んでいく、と話したので、その意図を汲んでくれて、しっかり高い意識で捕球練習をしていましたね。

記者:今日のキャンプ初日に点数を付けるといかがですか?
監督:100点、100点です。

■シャーパー中島のキャンプレポート

中島俊哉ジュニアコーチ

広報:キャンプを初めて見る立場になっていかがですか?
中島:去年と違い、雰囲気が賑やかな気がしますね。声も出ていて、明るさを感じました。

広報:そういった雰囲気作りの中で、特に気になった選手はいましたか?
中島:藤田一也、嶋基宏、小山伸一郎ですかね。いつも声が出ていますけど(笑)。

広報:キャンプ初日にしては、実践的なメニューも多くありました。
中島:投内連携を3箇所同時でやるなど、効率の良い練習でしたね。

広報:あの3箇所で行う投内連携は珍しい練習ですね?
中島:そうですね。大久保監督が二軍監督時代は、ファームで良く取り入れていましたね。

広報:今日はブルペンでも投球を見ました。
中島:則本、相原、菊池、松井、辛島、西宮、入野、加藤らですね。単純に凄かったです。

広報:ブルペンで捕手の後ろから投球を見ることも初めてでしたよね?
中島:はい。自然と左投手に目が行ってしまいますね。つい打ち方を考えてしまいます(笑)。

広報:”左投手キラー”として、松井裕樹選手の投球はいかがでしたか?
中島:手元でグッと来ていましたね。ボクには打てないですよ(笑)。

■フォトギャラリー

久米島野球場
春季キャンプレポート
春季キャンプレポート
春季キャンプレポート
春季キャンプレポート
春季キャンプレポート
春季キャンプレポート
春季キャンプレポート
春季キャンプレポート
春季キャンプレポート
春季キャンプレポート
春季キャンプレポート
春季キャンプレポート
春季キャンプレポート
仲里野球場
春季キャンプレポート
春季キャンプレポート
春季キャンプレポート
春季キャンプレポート
春季キャンプレポート
春季キャンプレポート
春季キャンプレポート
春季キャンプレポート

春季キャンプレポート2015

チーム一覧へ戻る
  1. トップ
  2. ニュース一覧
  3. 【春季キャンプレポート】2/1(日)新しいスタート