2009/01/10 (土)

藤原選手ら新人6選手が泉犬鷲寮に入寮!

藤原紘通選手
気持ちを新たに入寮する藤原選手(右)と森田選手(左)
2009年度の新入団選手6選手が仙台市内の犬鷲寮に入寮しましたので、お知らせいたします(※井坂選手は既婚のため入寮せず)。

各選手、入団記者会見の時とは違い、緊張も解け、笑顔で入寮。ただその中でも、プロの生活が始まる実感をかみ締めていました。

ドラフト1巡目の藤原紘通選手(社会人・NTT西日本)は「野球に必要なものだけを持ってきた」と、すでに2月からはじまるキャンプに想いを巡らせていました。

ドラフト2巡目の中川選手(愛知・桜丘高校)はマスコミからの質問にも元気よく応じるなど、これから始まる仙台での生活を楽しみにしていました。

また、育成ドラフト1巡目の森田丈武選手(四国九州アイランドリーグ・香川オリーブガイナーズ)は様々な環境を経験してきた苦労人らしく、どの新人よりも落ち着いた振る舞いが印象的でした。
藤原紘通選手 質疑応答
藤原紘通選手
関西で揉まれてきた藤原選手はお笑いのDVDが好きとのこと
記者:今日を迎えた気持ちを教えてください。
藤原:年明け10日に入寮と言うことで、少し不安もありましたが、楽しみにしていましたし、実際に入寮できて嬉しいです。

記者:寮の印象は?
藤原:綺麗ですね。周囲にはショッピングセンターがあり、良い環境だと思います。

記者:今までと違うところは?
藤原:寮の部屋の中に流し台がついたところですね(笑)

記者:持参してきたものは?
藤原:新たな気持ちできましたので、野球に必要なものだけを持ってきました。

記者:日常生活で必要なものは?
藤原:後で買え揃えます。TVとか、あとDVDが見るのが好きなので、DVDのデッキとか。

記者:明後日から始まる自主トレの意気込みを教えてください。
藤原:キャンプでアピールできるように体を作る大事な時期だと思うので、頑張っていきたい。

中川大志選手 質疑応答
中川大志選手
高校生らしく元気な受け答えが印象的な中川選手
記者:今日を迎えた気持ちは?
中川:楽しみで楽しみで、ワクワクした気持ちです。

記者:親元を離れるのは初めてですか?
中川:初めてで不安も大きいですが、頑張ろうという気持ちです。

記者:親御さんは心配しているのでは?
中川:口には出さないけど、心配しているのは分かります。

記者:仙台の印象は?
中川:入団会見の時、いい所だと思いましたので、ここで生活できることを嬉しく思います。

記者:体調の管理もこれからは自分でしなければいけませんね。
中川:これからは、自分でしっかり管理をしていきたい。

記者:寮の印象は?
中川:すごく綺麗で住みやすい環境だ思います。

記者:明後日からは自主トレが始まります。
中川:まだ高校生なので体力も技術も精神力もまだまだだと思いますが、全てを吸収して頑張っていきたいです。

井上雄介選手 質疑応答
井上雄介選手
意気込みを語る井上選手
記者:入寮の感想は?
井上:きたなって感じですね(笑)。

記者:仙台の印象は?
井上:空気が冷たいですね。駅を降りたら、少し雪が積もってるのが見えました。

記者:入団記者会見以外で仙台に来たことは?
井上:中学の時、シニアリーグの合宿で来た記憶があります。

記者:持参した本にノーラン・ライアン氏(元MLBの名投手)のピッチャーズバイブルがありましたね。
井上:どうしてあそこまで長く現役を続けることができたのか、参考になると思いましたし、考えるということに関して勉強になりました。

記者:いつぐらいに購入したのですか?
井上:高校に入った頃、親に買ってもらいました。大学に入ってウエイトとかに興味を持ったりしたとき、トレーニングの部分などは参考になりました。

記者:自主トレではどんなことを準備していこうかと考えていますか?
井上:大切なのはシーズンが始まった頃に調子が良いことなので、飛ばしすぎてもいけないし、ゆっくりし過ぎてもいけないと思う。大学のシーズンが終わって少し時間が経っているので、体の感覚をしっかり戻したいので、合同自主トレを効果的なものにしたいですね。

楠城祐介選手 質疑応答
楠城祐介選手
「野球に集中できる」と楠城選手
記者:前の寮に比べていかがですか?
楠城:前は一人暮らしだったので、明らかに違いますね。

記者:どの辺が一番違います?
楠城:やっぱり食事面です。自炊をしていたので。

記者:ちなみに得意料理は?
楠城:チンゲン菜と豚肉のオイスター炒めです(笑)簡単なんですよ。親に教えてもらいました。

記者:練習場の環境はどうですか?
楠城:練習がしたい時にできる環境なので、野球に集中できると思います。

記者:自主トレは?
楠城:体作りですね。長距離走は苦手なので、ついていけるように頑張ります。

記者:仙台に来る前は?
楠城:青山学院大学で同期だった横川と円谷(読売ジャイアンツ)と3人で練習していました。

辛島航選手 質疑応答
辛島航選手
ネーム入りのグローブを披露する辛島選手
記者:寮の印象は?
辛島:綺麗過ぎます・・・

記者:一人部屋は初めて?
辛島:初めてです。部屋の相方に気を遣わなくて良いので嬉しいです。

記者:仙台はいかがですか?
辛島:風が冷たいですね(苦笑)

記者:自主トレの意気込みを。
辛島:メニューについていけるか心配ですが、一生懸命に取り組んで、怪我をしないような体を作りたいです。

森田丈武選手 質疑応答
森田丈武選手
森田選手は侍戦士のように大事なバットを持参しての入寮
記者:入寮の感想を教えてください。
森田:実はあんまりないんですよ。普段と一緒ですね。バットやボールを握れば、実感が沸いてくると思うのですが。

記者:寮の印象は?
森田:生活する環境や野球のするためには完璧だと思います。食事を気にしなくて良いのが一番ですね。

記者:(振る舞いが)落ち着いてますね。
森田:中学から親元離れて、色々やってきているので。

記者:新しい環境に慣れるためのコツはあるのですか?
森田:気にしなことないです。普通にしていれば良いと思います。

記者:入寮する選手ではチーム最年長になりますね。
森田:それも気にならないです。

記者:自主トレでアピールしたいところは?
森田:まずは体が動けば良いと思います。キャンプで動ける準備ができれば良いと思っているので。