2013/01/10 (木)
チーム

森雄大選手らルーキー7選手が泉犬鷲寮に入寮!

ルーキー7選手が泉犬鷲寮に入寮

2013年度の新入団7選手が仙台市内の泉犬鷲寮に入寮しましたので、お知らせいたします。各選手とも緊張の面持ちで残雪の仙台に入寮。寒風が吹く中、写真撮影に応じました。中に入りメディアからの取材に応対。荷物の整理を行い、夕方には買物に出掛けました。今後は、Kスタ宮城の室内練習場で1月12日(土)から合同自主トレを開始予定。2月の春季キャンプに向けて体力作りを行っていきます。

【2012年12月13日】新入団選手発表会見の様子

【2012年12月12日】新入団選手の球団施設見学の様子

森雄大 選手

森雄大 選手

記者:入寮して、率直な感想を聞かせてください。
森:初めての寮生活なので、洗濯とか、寝坊しないかとか不安ですね。

記者:部屋の雰囲気はいかがですか?
森:狭いかなと思っていたのですが、思ったより広くて生活しやすいです。

記者:何か特別に持って来た物はありますか?
森:チームメイトからもらったユニフォームの寄せ書きとか、写真ですね。

記者:足りないものはこれから買い足していく感じですか?
森:そうですね、日用品を買って色々とアレンジしたいです。下妻の部屋が色々と置物とかオシャレでしたね(笑)。

記者:グローブの刺しゅうに「ありがとう」と入れたきっかけを教えてください。
森:中学校の頃の恩師に「常にありがとうの気持ちを持って投げなさい。」と言われていたので、入れました。

記者:明後日から合同自主トレが始まります。今の気持ちを聞かせてください。
森:焦らずに自分のペースを保ってやっていきたいです。

則本昂大 選手

則本昂大 選手

記者:入寮して、率直な感想を聞かせてください。
則本:希望と不安が半々といったところです。

記者:希望と不安、それぞれについて聞かせてください。
則本:とにかく開幕1軍を目指して、試合で投げてチームに貢献するということが夢だったので、その夢の第1歩になったということでの希望です。不安は全く分からない世界なので、この先に何があるのだろうという分からない不安ですね。

記者:何か特別に持って来た物はありますか?
則本:入団が決まった時に高校のチームメイトからもらった寄せ書きですね。大変な時に読み返そうと思います。

記者:部屋の印象を教えてください。
則本:すごく綺麗でしたし、広いと思いました。

記者:手持ちの服だけで寒くないですか?
則本:部屋の中は地元と変わらないので、大丈夫です。

記者:オフはどんなトレーニングをしていますか?
則本:プロの練習に向けた体作りをメインに、走ったり、ウェイトをしたり、色んなことをしてきました。どんな練習をするかはわからないのですが、今のところ練習についていけないということはないと思います。

大塚尚仁 選手

大塚 尚仁選手

記者:入寮して、率直な感想を聞かせてください。
大塚:生活しやすい環境ですね。

記者:1人部屋はいかがですか?
大塚:朝起きるのとか、生活の仕方にちょっと不安がありますね。

記者:これから部屋に置きたいものとかありますか?
大塚:買いたいものはいっぱいありますね。整理するためのタンスだったり、机がないので買いたいです。

記者:合同自主トレが始まります。今の気持ちを聞かせてください。
大塚:大変かとは思いますが、楽しみです。

記者:これからの寮生活、どんなものにしたいですか?
大塚:島井さんとか、宮川さんとか、皆と一緒に楽しみたいです。

下妻貴寛 選手

下妻貴寛 選手

記者:入寮して、率直な感想を聞かせてください。
下妻:プロ野球選手としての生活が始まるんだなという実感が湧きました。

記者:部屋の雰囲気はいかがですか?
下妻:リフレッシュできると言うか、生活しやすい部屋にしたいと思います。

記者:何か特別に持って来た物はありますか?
下妻:甲子園に出場した際の選手章とか、酒田南の文字が入った試合球とか、そういった記念の物を持ってきました。

記者:部屋のレイアウトとか、こだわるタイプですか?
下妻:黒か茶色に合わせたいと思って、家具などもその色にしました。

記者:東北の球団ということで、地元である山形の期待もあると思います。
下妻:直接感じることはないですけど、僕自身同じ東北出身なので、そこでプレーできるということは嬉しいですし、お世話になった方々に近いところでプレーができるので、頑張りたいですね。

島井寛仁 選手

島井寛仁 選手

記者:入寮して、率直な感想を聞かせてください。
島井:とても綺麗なところだと思いました。

記者:寮生活に不安などはないですか?
島井:社会人の頃に1年間寮でしたので、不安などは特にないですね。

記者:何か特別に持って来た物はありますか?
島井:送ってもらってまだ届いてないですね。

記者:送ってもらった物に何かこだわりの物はありますか?
島井:シーサーの置物ですね。新しい所に引っ越しをしたら新しいシーサーを飾ってきたので、今回も飾ります。

記者:東北の寒さはいかがですか?
島井:部屋は暖かいのですけど、外は今まで経験したことがないほど寒いですね。

記者:オフはどのようなトレーニングをしてきましたか?
島井:オフの間は沖縄でトレーニングしていました。投げたりバットを振ったりしていましたが、とにかくケガだけはしないようにやってきました。

柿澤貴裕 選手

柿澤貴裕 選手

記者:入寮して、率直な感想を聞かせてください。
柿澤:高校時代は5、6人の部屋だったので、1人部屋は慣れないですね。

記者:1人部屋は落ち着かない感じですか?
柿澤:喋れないので。たまには良いと思うのですが、落ち着かないですね。

記者:何か特別に持って来た物はありますか?
柿澤:高校の同級生からもらったメッセージ入りのパネルとか持って来ました。

記者:オフシーズンはどのようなトレーニングをしていましたか?
柿澤:地元で小学校の後輩を連れて、キャッチボールだったり近くを走ったりしていました。

記者:12日から合同自主トレが始まります。今の気持ちを聞かせてください。
柿澤:自分の体力でどれくらいついていけるのか、楽しみにしています。

宮川将 選手

宮川将 選手

記者:入寮して、率直な感想を聞かせてください。
宮川:仙台空港で飛行機を降りた時から、ここからは自分1人との闘いになるので、やってやろうという思いですね。

記者:部屋の雰囲気はいかがでしたか?
宮川:広いですね。窓からはグラウンドが見えるので、良い部屋だなと思いました。

記者:東北の寒さはどうですか?
宮川:そうですね、飛行機のアナウンスでマイナス2度と言ってたので、「えっ?」と思いましたけどね(笑)。

記者:何か特別に持って来た物はありますか?
宮川:特別な物というか置物なんですけど、地元の人からもらったパワーストーンですね。運も味方につけないとということでもらいました。

記者:合同自主トレを控えて、今の気持ちを聞かせてください。
宮川:とにかく怪我をしないようにしたいですね。でも怪我を恐れていても伸びないと思うので、ある程度は自分を追い込んでいきたいですね。

これまでの入寮の様子

新人選手の入寮の様子は新年早々1月の風物詩。これまでも多くの選手がルーキーとして入寮をしています。希望と不安が交錯した当時の表情をご覧ください。どの選手の入寮が印象的?

【2012年】武藤選手・釜田選手らルーキー7選手が泉犬鷲寮に入寮!

【2011年】塩見選手・阿部選手らルーキー7選手が泉犬鷲寮に入寮!

【2010年】戸村選手らルーキー6選手が泉犬鷲寮に入寮!

【2009年】藤原選手ら新人6選手が泉犬鷲寮に入寮!

【2008年】長谷部・伊志嶺・聖澤・内村のルーキー4選手が犬鷲寮へ入寮!

【2008年】寺田・石田・菊池の高卒ルーキー3選手が入寮!

チーム一覧へ戻る
  1. トップ
  2. ニュース一覧
  3. 森雄大選手らルーキー7選手が泉犬鷲寮に入寮!