2011/11/13 (日)
チーム

【1113レポート】「野球漬け」秋季キャンプ in 倉敷

秋季キャンプ in 倉敷

「秋季キャンプ in 倉敷」特集ページ[スケジュール・参加メンバー]はこちら

■今日の練習内容

<投手>

10:00 練習開始

・ウォームアップ・キャッチボール
・守備練習
・補強トレーニング
・ピッチング
・特守
・ランニング・強化メニュー
・ウエイトトレーニング

15:00 野球教室

<野手>

7:00 アーリーワーク
10:00 練習開始

・ウォームアップ・キャッチボール
・ノック
・ティー打撃
・バッティング
・守備練習
・走塁練習
・個別メニュー
・ランニング・強化メニュー
・ウエイトトレーニング

15:00 野球教室

 

■羽村亜美のちょっとE話 in 倉敷

羽村亜美のちょっとE話 in 倉敷

秋季キャンプ in 倉敷

秋季キャンプ in 倉敷

秋季キャンプ in 倉敷

秋季キャンプ in 倉敷

秋季キャンプ12日目
今日はインタビュー2本立て!!塩見選手と鉄平選手です!!

~塩見選手~(キャンプ6日目終了後のインタビュー)

羽:キャンプ6日目終了です!体はいかがですか?
塩:キツイです、キテイマス!言葉で表すとイタイです。朝起きるとイタイです!!

羽:朝は何時起きですか?
塩:7:00に起きて朝ご飯食べて9:00出発なので、それまでゆっくりしています。

羽:さて、今シーズン、ルーキー1年目で大活躍!良かった点、課題などそれぞれあると思 いますが、改めて振り返って頂けますか?
塩:まず1年間通してケガなく出来たことが嬉しい、喜びを感じます。その中で課題も見 つかりました。立ち上がりの悪さ・初球の入り方・ボールの甘さ、そういう部分が見えた のでそれを、この秋季キャンプで少しでも直せるように。それから打者を打ち取らせる球、 ゴロとったり、フライにしたり、凡打させる球を覚えています。

羽:今年はチェンジアップも覚えましたよね?
塩:シーズン後半ちょくちょく試したのですが、まだまだです。自信もないし、まだ使い こなせていないので、そこも課題ですね。この秋季キャンプは自分のためにやっているの で。来シーズンにつなげられるように、毎日頑張っています!

羽:充実しているようですね
塩:そうですね、ランニング、ダッシュは、桁外れですけど 笑 基本、60本からスター トでピッチングやったら減らすとかはありますけど。あと、クイズに答えて減ったりとか もあります・・・笑

羽:厳しい中にも楽しい雰囲気ありますよね
塩:はい!楽しく厳しく!ですね!

羽:倉敷の街どこかに行ったりしましたか?
塩:う~ん、きびだんご食べました。コンビニへ行った帰り、お土産さんにあったので、 長谷部さんと一緒に。味?おいしかったです。笑

羽:このキャンプが終われば初めてのオフ!どんなオフにしたいですか?
塩:やっぱり少し休んで、僕はすぐにトレーニング始めようと思っています。

ちなみに長谷部投手によると、塩見投手はホテルの部屋でご自身の登場曲を何度もリピートしているそうです。「塩見がこうやって踊りだすんですよ!」と拳をくるくるしてお尻を左右に振る“変なおじさんダンス”を披露してくれた長谷部投手。塩見投手「それは長谷部さんです!!!」(隣にいた)辛島投手「まじです。塩見さん踊っていますよ!!!」 塩見「・・・・・・・」ピッチャー陣、トレーニングは厳しそうですが、毎日楽しそうです♪

~鉄平選手~(キャンプ6日目終了後のインタビュー)

羽:選手の皆さん、本当にお疲れの表情ですが、鉄平選手は表情かわらないですね~。
鉄:いやいや!それなりに疲労感ありますよ!しっかり練習できています。

羽:この秋季キャンプはどんなことを重点に置いて取り組んでいるのでしょう?
鉄:技術的にやらないといけないこともたくさんあるのですが、まずは体の強化というこ とで筋力アップを本格的に取り組んでいます。来年30にもなりますし。

羽:体に変化というか、何かきっかけがあったのですか?
鉄:今まで筋力で野球はするものじゃないと思っていてね、より効率良く、少ない力でより力を伝えられるようにやってきたけど、また違う視点からやってみても面白いかなあ、と。そういうことを取り組んでいるというのを先輩に話を聞いても多いので、自分も取り入れる時かな、と。今年の成績が成績なので、何かを変えるには、そうしやすい時期ですし。 (インタビュー中、横の小窓から戸村投手が変顔でひょこっと現れる)
鉄:なんじゃい!!!!!!!(かなり勢いのある大きな声で)

羽:今まで聞いたことのないような声ですね 笑
鉄:そうですか、普通です。フフ 笑

羽:具体的にはどんなトレーニングを??
鉄:ベンチプレス、懸垂など、ほぼ体を鍛えることに関してやるメニューは大体やってい ます。

羽:今まで使っていない筋肉を使うということは、相当、体にきているのでは?
鉄:次の日、筋肉痛になりますが、最近慣れてきましたね、同じメニューをやっても次の 日全く残らないようになったので、そろそろ重量あげて回数あげもいいかなあ、と。

羽:朝は何時に起床ですか?!
鉄:5:55です!

羽:なっなぜですか!?

5:55起床の鉄平選手。6:00ではなく5:55に起きる理由とは・・・?

続きは楽天イーグルスモバイルで!

楽天イーグルスモバイル
秋季キャンプ in 倉敷
秋季キャンプ in 倉敷
秋季キャンプ in 倉敷
秋季キャンプ in 倉敷
秋季キャンプ in 倉敷

今すぐアクセス! 楽天イーグルスモバイル

QRコード ■NTTドコモ
iメニュー → メニューリスト → スポーツ → 野球 
→ 「楽天イーグルスモバイル

■au
au one → カテゴリ(トップメニュー) → スポーツ・レジャー → 野球
→   「楽天イーグルスモバイル

■ソフトバンク
Yahoo! → メニューリスト → スポーツ → 野球・大リーグ 
→  「楽天イーグルスモバイル

チーム一覧へ戻る
  1. トップ
  2. ニュース一覧
  3. 【1113レポート】「野球漬け」秋季キャンプ in 倉敷