2011/11/03 (木)
チーム

【1103レポート】「野球漬け」秋季キャンプ in 倉敷

秋季キャンプ in 倉敷

「秋季キャンプ in 倉敷」特集ページ[スケジュール・参加メンバー]はこちら

■今日の練習内容

<投手>

10:00 練習開始

・ウォームアップ・キャッチボール
・守備練習
・補強トレーニング
・ピッチング
・ランニング・強化メニュー
・ウエイトトレーニング

<野手>

7:00 アーリーワーク
10:00 練習開始

・ウォームアップ・キャッチボール
・内外連携・ノック
・ティー打撃
・バッティング
・守備練習
・走塁練習
・個別メニュー
・ランニング・強化メニュー
・ウエイトトレーニング

■大久保打撃コーチの会見

大久保コーチ

記者:ユニフォームを着てどのように感じていますか?
大久保:もう1度、勝負の世界に入れたことに対して喜びを感じています。

記者:チームのどのあたりに期待をされていますか?
大久保:簡単に言えば、得点をあげること。リーグトップでは駄目。12球団で一番得点を挙げる。4点取れば優勝を出来るが、5点取れるような打線にしていきたい。色々なバリエーションがあれば良いし、監督が楽しく色々なことをこなせる戦力にしたいです。

記者:選手を個別にチェックしていましたね。
大久保:(スイングが)内旋なのか、外旋なのか、見ていました。前足・後足、右足・左足、どこに力を入れて打てば良いのか人によって違うので、その人に一番合った打ち方をチェックしていました。事前にビデオでも見ていましたが、実際に見て、見極めがつきました。みんな基本、どういうスイングが平均値なのか知らないから。昨日も選手と相撲をしながら、力の伝えた方を教えていました。両手を使う方が力が出ると思っているかもしれないけど、無駄な力が手に入らなければ、片手の方が力が入る。つまり力が抜けたところで、最高のスイングになる。そのためには数なんだ。力を抜くためには数をこなさなきゃいけない。世界のトップアスリートは数をこなしている。プロは基礎体力があれば、数をこなせるし、強いスイングが出来る。

記者:その中で楽天の選手はいかがですか?
大久保:基礎体力がある。僕が思っていた数の倍を振れる。お世辞抜きで、びっくりするぐらい振れている。楽天の選手は体力がない、と聞いていたけど、初日は1人600(スイング)のノルマが1000(スイング)を越えていた。だから、全然出来る。体力がある。数と量と重量。基礎体力がある分、どんどん伸びていくから、楽しみ以外、何もないです。

記者:どんなチームにしたいですか?
大久保:攻撃がどこからでも出来る打線。色々なバリエーションが出来るようにしていきたい。それから風も大事になってくる。(Kスタ宮城は)ナイトゲームがアゲンスト(逆風)、デイゲームがフォロー(追い風)が基本だから、方位磁石を持って風向きも見ながらやっていきたい。昨日も選手達に言いました。9回ツーアウトで10点負けている。そういう状況での最高の作戦は「あきらめない」こと。みんなの強い気持ちがあれば、勝てんるんだ。そうした気持ちを持って、お客さんに喜んでもらえる試合がしたい。

■フォトギャラリー

秋季キャンプ in 倉敷
秋季キャンプ in 倉敷
秋季キャンプ in 倉敷
秋季キャンプ in 倉敷
秋季キャンプ in 倉敷
秋季キャンプ in 倉敷
秋季キャンプ in 倉敷
秋季キャンプ in 倉敷

■羽村亜美のちょっとE話 in 倉敷

羽村亜美のちょっとE話 in 倉敷

羽村亜美のちょっとE話 in 倉敷

倉敷キャンプ2日目!今日から始まった“アーリーワーク”

まだひんやりとする薄暗い球場に選手たちが集まりました。
時間は6:40!
本日のアーリーワーク参加選手はベテラン選手を除くほぼ全員!田淵コーチ、田代コーチ、大石コーチ、三輪コーチの姿もありました。今日が誕生日の聖澤選手に「おはようございます」と挨拶すると「おやすみなさい」と返ってきました(笑) そりゃ眠いですよね・・・。

入念にアップ後、嶋選手、伊志嶺選手、小関選手のキャッチャー3人がグラウンドへ出て
ネットに向かってひたすら打ち込んでいました。
他の選手はトレーニングルームや室内で打ち込み等していたようです。

大久保コーチによると 「アーリーワークとはトレーニングがメイン、トレーニングは各自が弱い部分を鍛える! 実践(バッティング練習等)の前に筋肉、体幹を入れると、どこの筋肉が鍛えられているのかがわかるようになる。何でそこの筋肉を鍛えなければいけないのかがわかる」

この後も大久保コーチの理論と情熱が詰まった話が続きます。これは必読!

続きは楽天イーグルスモバイルで!

楽天イーグルスモバイル

今すぐアクセス! 楽天イーグルスモバイル

QRコード ■NTTドコモ
iメニュー → メニューリスト → スポーツ → 野球 
→ 「楽天イーグルスモバイル

■au
au one → カテゴリ(トップメニュー) → スポーツ・レジャー → 野球
→   「楽天イーグルスモバイル

■ソフトバンク
Yahoo! → メニューリスト → スポーツ → 野球・大リーグ 
→  「楽天イーグルスモバイル

チーム一覧へ戻る
  1. トップ
  2. ニュース一覧
  3. 【1103レポート】「野球漬け」秋季キャンプ in 倉敷