2022/12/20 (火)
その他

【開催レポート】 東北楽天ゴールデンイーグルス Strength & Conditioning Symposium 2022

2022年12月18日(日)、楽天イーグルス主催として初めてのシンポジウムとなる、『東北楽天ゴールデンイーグルス Strength & Conditioning Symposium 2022』を開催いたしました。

雪が降る中での開催となりましたが県外の方にも多数お越しいただき、高校生から社会人の方まで、計38名の方にご参加いただきました。ご参加いただいた皆さまに、この場を借りてお礼申し上げます。誠にありがとうございました。

当日の様子

第1部 基調講演

S&Cコーチ星洋介より、「東北楽天ゴールデンイーグルスの投手におけるパフォーマンス向上および投球障害予防を目的とした取り組み」について、講演を行いました。

第2部 パネルディスカッション

ゲストに則本昂大選手を迎え、『則本選手の中6日調整方法やパフォーマンス修正方法』 をテーマに実施いたしました。
終始朗らかな雰囲気の中、普段なかなか聞くことのできない選手の体験談に、参加者の皆さまも興味深く聞いてくださっていました。

第3部 ボールパークツアー

球場内をスタッフと一緒に回り、施設などをご覧いただきました。

第4部 トレーニング体験

選手が普段行っているトレーニングの一部を、参加者の皆さまにも体験していただきました。
終始なごやかな雰囲気で、参加者の皆さまも楽しそうに行っていただきました。

第5部 講演

S&Cコーチ髙橋雄介より、「マイナーリーグとNPBファームの投手コンディショニングの違い」について講演を行いました。
その後の質問コーナーでは、多くの方よりご質問を頂戴し、私共にとっても実のありある時間となりました。

ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。
今回ご参加いただけなかった方も、また次回開催の際には、是非ご参加いただけるようお待ちしております。

楽天野球団 シンポジウム担当一同

その他一覧へ戻る
  1. トップ
  2. ニュース一覧
  3. 【開催レポート】 東北楽天ゴールデンイーグルス Strength & Conditioning Symposium 2022