2022/11/22(火)チーム

阿部 寿樹選手の入団記者会見を行いました

本日11月22日(火)、阿部 寿樹選手の入団記者会見を行いました。

阿部 寿樹選手 交換トレードに関して

阿部 寿樹選手 入団会見

一問一答

今の率直な思いを聞かせてください。

本当に突然の話だったのでまだまだ実感が湧いていません。これから実感が湧いてくると思います。

トレードの話を聞いたときは?

プロ野球なので、「わかりました」と。
(中日は)7年間お世話になった球団なので、本当にさびしい思いはありますけれど、切り替えてやっていこうと思います。

楽天イーグルスの印象をお聞かせください。

交流戦で試合をしたときも「すばらしい選手が多い。強いなぁ」という印象を持っていました。やりにくいチームです。

楽天イーグルスで印象深い選手はいますか?

そうですね。同級生の島内選手は大学で一緒にやっていたので、「本当にすごい選手だな」と改めて思っています。

仙台の印象をお聞かせください。

岩手出身ですが、十数年ぶりの東北なので、この寒さとともに(徐々に)慣れていきたいと思います。

東北でプレーすることについては?

(楽天イーグルスは)子供のころから見ていた球団でしたし、実家も近いので、光栄に思います。

ご自身のセールスポイントをお聞かせください。

いろいろなポジションが守れることが、よいところかなと思います。

その中でも一番出場したいポジションはありますか?

試合に出られればどこでもよいです。

ポジション争いについての思いをお聞かせください。

試合に出るのが大変なチームだと思うので、なんとかキャンプからアピールして、試合に出られるように準備していきたいと思います。

大学の同級生島内選手、社会人時代のチームメイト石橋選手とはお話されましたか?

はい。二人には連絡取り合って「よろしくお願いします。来年からお世話になります。」と話しました。

楽天イーグルスファンからなんと呼ばれたいですか?

「阿部ちゃん」でも、(中日時代からのニックネームの)「マスター」でも、好きな呼び方をしていただければ光栄です。

来シーズンに向けて意気込みをお聞かせください。

試合に出て「チームが勝つ」ピースになれるように、なんとかチームに貢献できるように、今から練習していきたいと思います。

数字の目標はありますか。

試合に出ることです。とにかくそこを目指してやっていきたいと思います。

最後に楽天イーグルスファンの皆さんにメッセージをお願いします。

この度中日ドラゴンズからトレードで楽天イーグルスにお世話になります。これから温かいご声援よろしくお願いします。

チーム一覧へもどる ニュース一覧へもどる