2022/03/15 (火)
イベント

3/25(金) さとう 宗幸さん 始球式

2022シーズン開幕戦となる3月25日(金)、千葉ロッテ戦において、宮城県仙台市在住のシンガー・ソングライター さとう 宗幸さんが始球式を行うこととなりましたのでお知らせいたします。

さとう 宗幸さんは、1995年4月ミヤギテレビ「宗さんのOH!バンデス」でMCに就任し、27年目を迎える現在も「OH!バンデス」の看板MCとして活躍し、宮城県民・老若男女問わずに長く愛されています。
また、楽天イーグルスが創設した2005年から個人としても番組でも楽天イーグルスの話題を届け、熱く応援をいただいております。
東日本大震災以降は、各避難所、仮設住宅を精力的にまわり、歌で被災者に寄り添い元気づける活動のほか、一般社団法人みやぎびっきの会としても復興支援ソング「虹を架けよう」で支援を続け、震災から11年が経過した今も、震災を風化させず、継続的に東北の復興に尽力されています。
さまざまな活動を通し、長く宮城県民に愛される『宗さん』に、東北の明るい未来、そして楽天イーグルスの勝利を願って、人生初の始球式にご登場いただきます。

さとう 宗幸さん 始球式 概要

日時 3月25日(金)千葉ロッテ戦(開幕戦)[試合開始16:00]15:58頃
場所 楽天生命パーク宮城 マウンド上

さとう 宗幸(さとう むねゆき)さんプロフィール

さとう音楽事務所提供

1949年1月25日生
1978年「青葉城恋唄」でデビュー、100万枚を突破するミリオンセラーを記録、新人賞をはじめ、数々の賞を受賞。
その後、TBS金曜ドラマ「2年B組仙八先生」やNHK大河ドラマ「独眼竜政宗」で支倉常長役、また、関西テレビ系ドラマ「裸の木」ではギャラクシー賞を受賞するなど数々のドラマや映画に役者としても出演。
現在、地元テレビ局のミヤギテレビ(日本テレビ系)で月~金曜日の毎夕(15:50~18:00)「OH!バンデス」のパーソナリティーを担当して今年で27年目を迎え、夕方の顔として 老若男女から人気を博している。
2011年3月11日に発生した東日本大震災後は岩手・宮城・福島3県の被災地を初め、全国での支援コンサートにも積極的に出演。
また、2005年より宮城県に縁のあるアーティスト(中村雅俊・稲垣潤一・山寺宏一・小柴大造・かの香織・遊佐未森・小川もこ・さとう宗幸)らで「みやぎびっきの会」を発足しコンサートを通して県内の小中学校へ楽器や放送機器のリペアを目的に支援活動、2011年の東日本大震災後は被災地の子ども達に特化した物的支援や心のケアを目的とする「びっきこども基金」を立ち上げ、支援を続ける。
今年、デビューから44年を迎え、テレビ・ラジオ・コンサートに精力を注ぐ。

さとう 宗幸さん コメント

イベント一覧へ戻る
  1. トップ
  2. ニュース一覧
  3. 3/25(金) さとう 宗幸さん 始球式