2019/04/28(日)その他

データを見ながら観戦のススメ!At Eagles新機能「選手詳細データ」は使ってみた?

今シーズンから追加された、「選手詳細データ」をチェックしよう!
「試合詳細(試合中または過去の試合)」から、選手名をタップすると、その選手の詳細なデータがチェックできます。
打者なら、「ランナー状況別打率」「コース別打率」「得点差別打率」。
投手なら、防御率などの「基本データ」「コース別被打率」「球種」の詳細なデータを見ることができます。

さらに、楽天イーグルスの選手だけではなく、パ・リーグ対戦チームの選手データも掲載!
選手詳細データを見ながら新しい視点で観戦することができます。

選手詳細データの表示方法について

アプリトップページまたは、スケジュールから「試合詳細(試合中または過去の試合)」をタップ。
「>」マークが付いている選手名をタップ。詳細データが閲覧できます。

選手詳細データについて

打者

ランナー状況別打率

ランナー無しから満塁まで、全てのランナー状況の打席結果を集計しています。打率(打数・安打数)、ホームラン数、三振数を掲載しています。

コース別打率

ストライクゾーンを9分割し、投球のコース別に打席の結果を集計しています。
ストライクゾーン以外の投球は別途ボール球として集計をしています。
合計、対右投手、対左投手に分けて表示することもできます。

得点差別打率

試合の得点差別に打席結果を集計しています。

投手

基本データ

防御率や登板数など、投手の基本データを一覧にしています。

コース別被打率

ストライクゾーンを9分割し、投球のコース別の打席の結果を集計しています。
合計、対右打者、対左打者に分けて表示することもできます。

球種

投球された球種を集計して表示しています。
平均速度、球種の投球割合も合わせて表示しています。

楽しみ方の一例

【シーン1】

チャンスで、MyHEROの選手に回ってきた!そんな時は「ランナー状況別打率」のデータを見てみよう!
2、3塁の状況で、打率10割1HR!期待して応援しよう!

【シーン2】

スタジアムで観戦中。選手が投げ込んだ一球は空振り三振!
球速は145km/h。ストレート?スライダー?スタンドからは球種までは分からなかった。
そんな時は「球種」のデータを見てみよう!平均速と見比べて空振りを取った球種が想像できたよ!

【シーン3】

対戦チームの先発投手はエースピッチャー。難攻不落?でも、どこかに突破するヒントがあるはず。
そんな時は「コース別被打率」のデータを見てみよう。
真ん中の高さ付近が良く打たれているみたいだ。甘い球が来るはず!見逃さずに打て!

  • データ提供:パシフィックリーグマーケティング株式会社
  • データの内容は、提供を受けたデータを元に、独自に計測、集計ししているため、公式とは異なる可能性がございます。
  • データは試合翌日に更新されます。

その他一覧へもどる ニュース一覧へもどる