2018/10/17 (水)
チーム

【秋季練習開始!】平石洋介監督からのコメント

本日10月17日(水)、楽天生命パーク宮城で秋季練習が始まりました。2019シーズンの巻き返しに向けて、チームが本格的に始動いたします。
10月18日(木)からはバックネット裏席の無料開放や、ご来場いただくお客様向けに様々なイベント・サービスを行います。ぜひご来場ください!

楽天生命パーク宮城での秋季練習に関して

初日の練習を終えた平石監督からのコメントをご紹介いたします。

平石洋介監督 コメント

記者:
どのような思いで秋季練習をスタートされましたか。
平石監督:
今年はかなりみんな悔しい思いをしましたので、なんとかもう一度チームを立て直そうという話を先ほど石井GM、コーチ、選手ともしました。もう一度新たな気持ちでやろうという(ことを伝えました)。
記者:
新たなコーチを迎えてのスタートですが、そのあたりはいかがでしょうか。
平石監督:
しっかりコミュニケーションを取りながら(やっていきます)。まだ今日からですので、外から楽天イーグルスを見てくれていたコーチたちでまだ細かいところはわからないと思いますので、コミュニケーションを取っていきたいと思います。
記者:
(新たに加わるコーチの何名かは)今年まで現役選手で、平石監督とも同世代です。期待することは何でしょうか。
平石監督:
小谷野コーチにしても後藤コーチにしても今年まで現役でプレーしていました。現役でなければわからないこともあると思うので、そういう部分を期待していますし、彼らも現役時代からいろいろ考えながらプレーしていたので、本当に頼りにしています。
記者:
秋季練習のテーマを教えてください。
平石監督:
(今日まで)数日休んでいましたので、このクールではまず体を戻すことを(意識します)。次のクールから徐々にペースをあげていきます。チームとしてというよりも個々のレベルアップ、野手に関しては打球速度・スイングスピードを上げること、アジリティ(機敏性)の強化、この2つを強化ポイントにしています。あとは打つ・守る・走るそれぞれで課題であったり伸ばしたいポイントもあるので、そこに取り組もうと思っています。
投手に関しては、来年戦力になってもらわないといけない選手も多くいますので、この能力を伸ばしたい、課題に取り組みたい、あるいは(練習の)数をこなす選手もいますが、そのあたりの色分けはしています。
記者:
今シーズンの悔しさを晴らしたいという思いがあると思いますが、そのあたりの決意はいかがでしょうか。
平石監督:
今年はチームとしても悔しい思いをしましたし、ホームでなかなか勝てない悔しいシーズンでした。その点に関してはスタッフ、選手一同強く思っていますので、必ず来シーズンはいいシーズンになるようスタートを切っていきたいと思います。
チーム一覧へ戻る
  1. トップ
  2. ニュース一覧
  3. 【秋季練習開始!】平石洋介監督からのコメント