2017/04/07 その他

4/2(日)楽天イーグルスデザインマンホール除幕式を開催いたしました!

4月2日(日)「楽天イーグルスデザインマンホール除幕式」を開催いたしました!
楽天野球団は、仙台駅東口のにぎわい創出の一助となるよう仙台市様、仙台駅東口商工事業協同組合様と連携し宮城野通り歩道部における「東北楽天ゴールデンイーグルスデザインのマンホール」の設置を進めてまいりました。
この度、その完成を記念いたしまして仙台市長 奥山恵美子様、仙台駅東口商工事業協同組合 理事長 松坂卓夫様のご列席のもと、除幕式をとり行いました。
デザインマンホールの全21種のうち、仙台市立榴岡小学校の生徒さんによるデザインが4種、一般応募によるデザインが5種あります。当日は、デザインしていただいた生徒さん、応募者の皆さまも除幕式へご参加いただき、実際にご自身のデザインしたマンホールを目にされていました。

デザインマンホールは、仙台駅からKoboパーク宮城までの宮城野通り、両サイドの歩道に設置されております。
Koboパーク宮城へ起こしの際にはぜひ、宮城野通り両サイドにありますデザインマンホール全21種をご覧ください!

榴岡小学校 生徒さんの作品

学校の代表としまして4名の生徒さんの作品をマンホールのデザインにさせていただきました。
作品とお名前をご紹介いたします。

岩崎 真由さん
富田 つかささん
岡村 都杏さん
金内 唯さん

一般応募の作品

2016年10月24日(月)から2016年11月28日(金)まで募集を行い、総数おおよそ70案のデザイン応募がありました。
厳正なる選考によりそのうちの5種をマンホールのデザインへ採用いたしました。
採用作品とデザインいただいた方のお名前をご紹介いたします。

松嶋 真由さん
鈴木 こころさん
丹野 友晴さん
木村 真綾さん
鈴木 萌江さん

楽天野球団のデザイン

楽天野球団オリジナルデザインは全部で12種類。どこのマンホールになっているか、実際に宮城野通りを歩いて探してみてください!

その他一覧へもどる ニュース一覧へもどる