楽天生命パーク宮城で実施する
新型コロナウイルス感染拡大防止の取り組みに
ご理解・ご協力をお願いいたします。

楽天生命パーク宮城では、楽天イーグルス公式戦をはじめとした試合やイベントにおいて、新型コロナウイルスの感染拡大を防止するための取り組みを実施いたします。
これまでとは異なる点が多々ございますので、ご来場いただくお客様は必ずお読みいただき、ご同意の上ご来場をお願いいたします。

What's New

7/9thu
7/14(火)からの有観客開催時の飲食店舗の運営について
7/9thu
2 ご来場いただくお客様へのお願い」を更新しました(検温、座席、応援、飲食等の注意事項)
7/9thu
3 楽天生命パーク宮城で実施している取り組み」を更新しました(トイレ施設)
6/30tue
新型コロナウイルス感染対策のご案内を更新しました。
6/18thu
ガイドラインを公開しました。
  • 記載の注意事項・ルールは、7月10日(金)以降に開催する楽天生命パーク宮城の一軍公式戦及びその他イベントに適用するものです。更新がある場合もございますので、ご来場前には必ず最新情報をご確認ください。【7月9日(木)更新】

1有観客試合開催について

6月19日(金)以降、無観客で開催しておりましたプロ野球公式戦につきまして、楽天生命パーク宮城では、7月14日(火)から有観客による公式戦を開催いたします。
チケットの販売方法及びご来場いただく際にご確認いただきたい重要事項は、以下の「ご来場いただくお客様へのお願い」でご案内しております。チケットをご購入いただく前に、必ずご確認・ご同意の上ご来場いただきますよう、お願い申し上げます。

年間シートや過去に販売しておりました試合の観戦チケットをお持ちのお客様は、以下のページでご案内しております方法で払い戻しを承ります。

2020シーズン 新型コロナウイルス感染拡大を受けた観戦チケット払い戻しについて

2ご来場いただくお客様へのお願い

(1)体調不良のお客様は、ご入場をご遠慮ください

  • ご入場時、再入場時には、サーモグラフィーによる検温を実施しております。
    額や首が見えるよう、帽子やフードは外した状態で通過いただきますようご協力よろしくお願いいたします。
  • 入場された後に体調が優れない場合には係員による検温を実施させていただきます。検温結果が37.5℃以上の際は、ご退場いただく場合がございます。

以下に1か所でも当てはまるお客様は、ご入場をお断りいたします。チケットご購入時に確認をお願いしておりますが、チケット購入後該当が確認された場合はお申し出ください。

  1. 37.5℃以上の発熱がある。
  2. 喉の痛み、咳、嘔吐、下痢などの症状がある。
  3. 過去14日以内に、新型コロナウイルス感染症 陽性とされた方との濃厚接触があった。
  4. 同居のご家族や身近なお知り合いに、新型コロナウイルス感染の疑いがある方がいる。
  5. 過去14日以内に、政府から入国制限・入国後の観察期間を必要とされている国、地域等への渡航ならびに当該在住者との濃厚接触があった。

(2)観戦チケットは座席を間引いて販売します

楽天生命パーク宮城は政府・自治体の指示に基づき、当面の間、販売席数を限定し、ソーシャルディスタンスに配慮して座席を間引いた状態で観戦チケットを販売します。所有する券面に記載された座席以外での観戦行為や占拠行為は禁止いたします。
満員のスタジアムで勝利を分かち合える日はもう少し先になりますが、どうかご理解をお願いいたします。

また、2020年当初予定していたチケット販売スケジュール・価格・イベント・来場者プレゼント等は、全面的に改定となります。最新のチケット販売予定はこちらをご参照ください。

(3)感染予防策へのご協力をお願いします

  • 場内では必ずマスクを着用してください。
  • こまめな手洗い・手指除菌を行ってください。
  • スマイルグリコパーク、飲食売店、グッズショップ及び、トイレ、喫煙所等など、場内の施設はご利用人数に応じて入場制限・利用制限を設けさせていただく場合がございます。
  • 試合開催日は、特にイニング間の飲食売店・トイレが大変混みあいます。比較的空いている時間にご利用いただく、グッズショップや飲食売店は代表者の方のみお並びいただくなど、混雑緩和にご協力をよろしくお願いいたします。
  • スタジアム内で一部通行できない場所があります。また、移動導線・退場時の退場方法の指定をさせていただく場合がございます。スタッフから指示があった場合は従ってください。
  • スタジアム敷地内では可能な限り目的地(自分の座席、売店、トイレ等)を決めて移動していただき、不必要なスタジアム内の回遊はご遠慮ください。

(4)応援・声援はしばらくのあいだ制限があります

飛沫感染・接触感染を防止するため、以下の行為は当面の間、禁止させていただきます。

  • 立ち上がっての観戦
  • 応援歌・コールなど、大声を出しての応援、メガホンの利用
  • ジェット風船
  • 指笛
  • タオルを回す、振る行為
  • ハイタッチ等お客様同士の接触
  • フラッグによる応援
  • プレイに伴う拍手、演出に伴う拍手、応援バットの利用・タオルを掲げる行為は規制いたしません。
  • 外野指定席レフト上段前方には応援ステージがあり、エンジェルスやマスコットが登場しパフォーマンスを行うことがございます。
  • 応援団の皆さんによる応援は当初は実施いたしません。開始されるタイミングで改めてお知らせいたします。

(5)その他の感染予防策にご理解をお願いします

  • アルコールの販売は6回裏終了時、または試合開始2時間30分後のいずれかに達した時点で、販売を終了いたします。また、客席内売り子による販売は当面の間実施いたしません。
    その他、飲食店舗の運営についてはこちら
  • これまでは試合中のファウルボール・ホームランボールはお客様にプレゼントしておりましたが、接触感染防止の観点から、係員により回収させていただきます。スタンド内に入ったボールにはお手を触れないでください。
    お客様が直接キャッチされた場合は、お近くの係員へお渡しください。
  • 選手からのボール投げ込みも行いません。
  • 選手のサイン会、握手、写真撮影、プレゼントの受け渡しといったファンサービスは、当面の間自粛させていただきます。

(6)ご自身または来場された他の方に感染が判明した場合、感染の拡大防止へのご協力をお願いします

  • チケットまたは電子チケットを、観戦後最低14日間お手元に保管してください。
  • 観戦チケットを購入後に第三者に譲渡される場合、譲渡先の記録にご協力ください。
  • 感染が判明した場合、および濃厚接触者と指定された場合は、保健所と相談の上、球団までご連絡ください。
  • 来場者情報の登録にご協力ください。
  • 新型コロナウイルス感染拡大防止のため、個人に関する情報を収集させていただきます。収集した個人情報は、必要に応じて保健所等の公的機関へ情報提供を行う場合があります。
  • ご来場者より感染者が認められた場合、保健所等の公的機関の指導により、球団WEBサイト等に個人情報は伏せた上で、感染者のご来場日等の情報を公開する場合があります。また、さらなる感染拡大を防ぐため、感染者と同じ日にご来場いただいた皆さまへ連絡させていただく場合、収集させていただいたメールアドレスを利用させていただく場合がございます。

3楽天生命パーク宮城で実施している取り組み

新型コロナウイルス感染拡大防止の一環として、以下の取り組みを行っております。ご理解のほどよろしくお願いいたします。

接客時の取り組み

  • 従業員がマスクやフェイスシールド、手袋等を装着し、接客いたします
  • 商品やレシートの受け渡しは直接受渡ではなく、カウンターやトレーを用いてお渡しいたします
  • ソーシャルディスタンスを心掛けた接客対応を行います

施設管理上の取り組み

  • スタジアム各所に手指除菌液を設置いたします
  • スタジアムのスタンド開場を伴うイベントを開催する場合、開場前に座席を全席除菌いたします。
  • 施設・アトラクション等の定期的な巡回除菌作業を行います
  • 個室トイレ内には除菌用の便座クリーナーを配備しています。利用時にはご使用をお願いします。
  • トイレ内に設置されているジェットタオルについては使用を禁止しています。タオル・ハンカチなどのご持参にご協力をお願いします。

  • 上記の各種取り組みを周知するため、スタジアム各所で警備員などのスタッフが巡回・広報いたします。万が一、各種対策にご協力をいただけないお客様がいらっしゃった場合は、お声がけさせていただくこともございます。
  • 警備員などスタッフが注意させていただいたにも関わらず、ご協力いただけないお客様がいらっしゃった場合は、ご退場いただく場合がございます。皆さまのご理解とご協力をお願い申し上げます。