楽天生命パーク宮城で実施する
新型コロナウイルス感染拡大防止の取り組みに
ご理解・ご協力をお願いいたします。

楽天生命パーク宮城では、楽天イーグルス公式戦をはじめとした試合やイベントにおいて、新型コロナウイルスの感染拡大を防止するための取り組みを実施いたします。
これまでとは異なる点が多々ございますので、ご来場いただくお客様は必ずお読みいただき、ご同意の上ご来場をお願いいたします。

なお、この取り組みについては、「NPB新型コロナウイルス感染予防ガイドライン」に沿って実施をしております。

What's New

2/19fri
新型コロナウイルス感染対策のご案内を更新しました。
  • 記載の注意事項・ルールは、記載の更新日以降に開催する楽天生命パーク宮城の一軍公式戦及びその他イベントに適用するものです。更新がある場合もございますので、ご来場前には必ず最新情報をご確認ください。【2月19日(金)更新】

1有観客試合開催について

楽天生命パーク宮城は2021年に開催する一軍公式戦の収容人数上限を制限して試合を開催する予定です。(販売状況や試合日により収容人数の制限数は変動いたします。)
チケットの販売方法及びご来場いただく際にご確認いただきたい重要事項は、以下の「ご来場いただくお客様へのお願い」でご案内しております。 チケットをご購入いただく前に、必ずご確認・ご同意の上ご来場いただきますよう、お願い申し上げます。

2ご来場いただくお客様へのお願い

(1)体調不良のお客様は、ご入場をご遠慮ください

  • ご入場時、再入場時には、サーモグラフィーによる検温を実施しております。
    額や首が見えるよう、帽子やフードは外した状態で通過いただきますようご協力よろしくお願いいたします。
  • 入場された後に体調が優れない場合には係員による検温を実施させていただきます。検温結果が37.5℃以上の際は、ご退場いただく場合がございます。

以下に1か所でも当てはまるお客様は、ご入場をお断りいたします。チケットご購入時に確認をお願いしておりますが、チケット購入後該当が確認された場合はお申し出ください。

  1. 過去1週間以内から現在までに下記(1)~(4)を含む体調不良のある者
    (1)体温37.5℃以上
    (2)強い倦怠感
    (3)感冒様症状(咳、咽頭痛、息苦しさ等)
    (4)味覚・嗅覚異常などの異変がある
  2. PCR検査陽性歴があり、
    (1)有症状者では、発症日から10日未満、かつ、症状軽快後72時間以内
    (2)症状軽快後24時間経過から24時間以上の間隔をあけ、2回のPCR検査で陰性を確認できていない、または
    (3)無症状病原体保有者では、陰性確認から10日未満
    (4)検体採取日から6日間経過後、24時間以上の間隔をあけ2回のPCR検査陰性を確認できていない。
  3. 濃厚接触者として自宅待機中
  4. 家族が濃厚接触者として自宅待機中
  5. 家族に①(1)~(4)いずれかの体調不良がある
  6. 海外から帰国(日本に入国)して14日未満
  7. マスク非着用の者(2歳以上)

厚生労働省 国民の皆さまへ(新型コロナウイルス感染症)

(2)観戦チケットは下記の制限をつけて販売します

楽天生命パーク宮城は政府・自治体の指示に基づき、当面の間、販売席数を限定し、ソーシャルディスタンスに配慮して座席を間引いた状態で観戦チケットを販売します。所有する券面に記載された座席以外での観戦行為や占拠行為は禁止いたします。

  • スタジアムで観戦されたお客様に感染例が発生した場合に備え、当該座席とその周囲で観戦されたお客様を速やかに特定するため、全席指定席として販売をいたします。
  • 座席は「左右1席を空けた単席」「2連番セット席」「4連番セット席」に分けて販売いたします。
  • 全てのボックスシートは最大5名定員とさせていただきます。
  • 一部席種で行っていたドリンクサービス・フードサービスは当面の間実施を見合わせていただきます。
  • 一部の席種における特典・サービスの実施を見合わせていただきます。
    (座席例)
    • フィールドシート:通常開場時間より1時間早くご入場いただける早期開場は、2021シーズンも実施いたしません。
    • ヴィクトリー・フィールドシート:イーグルス勝利時の「勝利のハイタッチ」は実施いたしません。

(3)感染予防策へのご協力をお願いします

  • 場内では必ずマスクを着用してください(2歳以上)
  • マスクは「鼻からあご」まで覆うように着用ください。マウスガード・フェイスガードはマスクと同等と見なしません。
  • ご飲食時以外はマスクを着用いただき、未着用の時間を少なくするようご協力をお願いいたします。
  • 咳エチケットとして「咳・くしゃみをする際に、マスクやティッシュ・ハンカチ、袖を使って、口や鼻をおさえること」へのご協力をお願いいたします。
  • 応援・声援に限らず、飛沫防止の観点から大きな声を発することはご遠慮ください。
    新型コロナウイルスに関するQ&A(厚労省)
  • こまめな手洗い・手指除菌を行ってください。
  • 入場、再入場時に手指除菌を行っていただいております。
    (一・三塁の往来時にスタンド内および2Fコンコースを通ることで、再入場の必要性は少なくなります)
  • スマイルグリコパーク、飲食売店、グッズショップ及び、トイレ、喫煙所等など、場内の施設はご利用人数に応じて入場制限・利用制限を設けさせていただく場合がございます。
  • イニング間の飲食売店・トイレは大変混みあいます。比較的空いている時間にご利用いただく、グッズショップや飲食売店は代表者の方のみお並びいただくなど、混雑緩和にご協力をよろしくお願いいたします。
  • スタジアム内で一部通行できない場所があります。また、移動導線・退場時の退場方法の指定をさせていただく場合がございます。スタッフから指示があった場合は従ってください。
  • スタジアム敷地内では可能な限り目的地(自分の座席、売店、トイレ等)を決めて移動していただき、不必要なスタジアム内の回遊はご遠慮ください。

マスクを着用いただけない・指示に従っていただけないお客様はご退場いただき、以降の入場をお断りする場合があります。

(4)応援・声援はしばらくの間、制限があります

飛沫感染・接触感染を防止するため、以下の行為は当面の間、禁止させていただきます。

  • 立ち上がっての観戦
  • 応援歌・コールなど、大声を出しての応援、メガホンの利用
  • ジェット風船
  • 指笛
  • タオルを回す、振る行為
  • ハイタッチ等お客様同士の接触
  • フラッグによる応援
  • プレイに伴う拍手、演出に伴う拍手、応援バットの利用・タオルを掲げる行為は規制いたしません。
  • 外野指定席レフト上段前方には応援ステージがあり、エンジェルスやマスコットが登場しパフォーマンスを行うことがございます。
  • 応援団の皆さんによる応援は実施いたしません。開始されるタイミングで改めてお知らせいたします。
  • プレーの妨げになるような、大きな声・行動をされたお客様はご退場いただき、以降の入場をお断りいたします。

(5)その他の感染予防策にご理解をお願いします

  • アルコール販売時間を試合終了までに変更いたします。ただし、取扱店舗により、営業時間が異なりますので、あらかじめご了承ください。
    客席内売り子につきましては、2020年8月7日(金)より少人数から段階的に、客席内での販売を再開しております。その他、飲食店舗の運営については、別途ご案内いたします。
  • 試合中、スタンドに入るホームランボール・ファウルボールを席を離れて取りに行く行為は禁止です。お客様同士の接触・密接を招く恐れがありますのでご理解・ご協力をお願いいたします。
  • 選手からのボール投げ込みも行いません。
  • 選手のサイン会、握手、写真撮影、プレゼントの受け渡しといったファンサービスは、当面の間自粛させていただきます。
  • 一部、実施していないサービスや施設もございます。
  • 今シーズン、チケットをお持ちの全てのお客様は試合開始2時間前よりスタンド内へご入場が可能です。
    エントランス開場は試合開始3時間前です。

(6)ご自身または来場された他の方に感染が判明した場合、感染の拡大防止へのご協力をお願いします

  • チケットまたは電子チケットを、観戦後最低14日間お手元に保管してください。
  • 観戦チケットを購入後に第三者に譲渡される場合、譲渡先の記録にご協力ください。
  • 感染が判明した場合、および濃厚接触者と指定された場合は、保健所と相談の上、球団までご連絡ください。
  • 来場者情報の登録にご協力ください。
  • 新型コロナウイルス感染拡大防止のため、個人に関する情報を収集させていただきます。収集した個人情報は、必要に応じて保健所等の公的機関へ情報提供を行う場合があります。
  • ご来場者より感染者が認められた場合、保健所等の公的機関の指導により、球団WEBサイト等に個人情報は伏せた上で、感染者のご来場日等の情報を公開する場合があります。また、さらなる感染拡大を防ぐため、感染者と同じ日にご来場いただいた皆さまへ連絡させていただく場合、収集させていただいたメールアドレスを利用させていただく場合がございます。
  • 厚生労働省が開発した、新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA)は、プライバシーを確保しながら新型コロナウイルス感染症の陽性者と接触した可能性について、通知を受けることができます。利用者は、陽性者と接触した可能性が分かることで、検査の受診など保健所のサポートを早く受けることができ、感染拡大の防止につながることが期待されています。ご自身のスマートフォンに事前にアプリをインストールしてご利用いただきますようお願いいたします。
    App StoreまたはGoogle Playで「接触確認アプリ」で検索してインストールしてください。
    アプリについて詳しくはこちら(厚生労働省)

3楽天生命パーク宮城で実施している取り組み

新型コロナウイルス感染拡大防止の一環として、以下の取り組みを行っております。ご理解のほどよろしくお願いいたします。

接客時の取り組み

  • 従業員は出勤時に体調確認および検温を実施しております。
  • 従業員はマスクの着用を必須としています。
  • 従業員は業務内容に応じてフェイスシールド・手袋等を装着し接客いたします。
  • カウンター等に飛沫拡散防止シートを設置いたします。
  • 従業員は定期的に手洗い・手指除菌をしております。
  • 飲食物の手渡しを禁止し、調味料セルフサービスは廃止いたします。(手渡しが必要な飲食物については手指除菌実施後にお渡しいたします)
  • 商品やレシートの受け渡しは直接受渡ではなく、カウンターやトレーを用いてお渡しいたします。
  • ソーシャルディスタンスを心掛けた接客対応を行います。

施設管理上の取り組み

  • スタジアム各所に手指除菌液を設置いたします。
  • スタジアムのスタンド開場を伴うイベントを開催する場合、開場前に座席を全席除菌いたします。
  • 施設・アトラクション等の定期的な巡回除菌作業を行います。
  • 個室トイレ内には除菌用の便座クリーナーを配備しています。利用時にはご使用をお願いします。
  • トイレ内に設置されているジェットタオルについては使用を禁止しています。タオル・ハンカチなどのご持参にご協力をお願いします。

  • 上記の各種取り組みを周知するため、スタジアム各所で警備員などのスタッフが巡回・広報いたします。万が一、各種対策にご協力をいただけないお客様がいらっしゃった場合は、お声がけさせていただくこともございます。
  • 警備員などスタッフが注意させていただいたにも関わらず、ご協力いただけないお客様がいらっしゃった場合は、ご退場いただき、以降の入場をお断りする場合があります。皆さまのご理解とご協力をお願い申し上げます。

4対策連絡フォームをご活用ください

楽天生命パーク宮城では、本ページで記載しておりますとおり、お客様への感染対策ルール徹底のお願いと、球団独自の感染対策の取り組みを実施しています。
ルールを守れていないお客様、店舗、スタッフなどには、球団より都度注意喚起を行っておりますが、万が一お客様の方でも、対策ルールを守れていないお客様を見かけたり、対策が不十分だと感じる店舗やスタッフを見かけた場合に、即座に球団へ匿名でご連絡をいただけるフォームをご用意しております。
ご観戦中、フォームよりご連絡いただきました内容は、その日のうちに球団から現場スタッフに通達し、警備員や球団スタッフが確認・改善させていただきます。
皆さまが安心安全と思えるボールパークづくり推進のため、ご不安に感じた場合はぜひご連絡をいただきますよう、ご協力をよろしくお願い申し上げます。

新型コロナウイルス対策連絡フォームのご利用方法

  1. 楽天イーグルス公式スマホアプリ「At Eagles」を開く
    「At Eagles」をお持ちでない方はこちらよりダウンロードください。
  2. アプリ内のフッターメニュー「スタジアムメニュー」を選択
  3. メニュー内にございます「新型コロナ対策連絡フォーム」をタップ
  4. 連絡フォームが開きますので、必要事項(2項目)をご入力の上、送信してください。
  • すべての内容についてご対応をお約束するものではございませんのでご了承ください。
  • ご連絡いただいたお客様に、対応の結果を報告させていただくことはございません。
  • 2021シーズンの対策連絡フォームは、2021年3月下旬頃からご利用いただけます。
  • 対策連絡フォームの運用方法は、予告なく変更になる場合がございます。予めご了承ください。