楽天生命パーク宮城で実施する
新型コロナウイルス感染拡大防止の取り組みに
ご理解・ご協力をお願いいたします。

ご来場いただくファンの皆さまに安心して野球観戦をお楽しみいただけるよう、楽天生命パーク宮城では、NPBが定めるガイドラインに沿って、新型コロナウイルス感染予防対策を徹底して試合を運営いたします。
みんなでルールを守って、感染拡大を予防しながら応援をお願いいたします!

What's New

3/24thu
2 ご来場前のお願い」を更新しました
3/15tue
2 ご来場前のお願い」「3 ご入場時のお願い」「5 応援についてのお願い」を更新しました
2/10thu
新型コロナウイルス感染対策のご案内を更新しました。
  • 記載の注意事項・ルールは、記載の更新日時点の情報です。新型コロナウイルスの感染状況により、政府・自治体等の要請並びにNPBガイドラインが変更となった場合、感染防止の取り組み内容が変更となる場合がございますので、ご来場前には必ず最新情報をご確認ください。【3月24日(木)更新】

1有観客イベント開催について

イベント開催制限における政府の方針に従い、2022年の楽天生命パーク宮城では、販売枚数を制限せず試合を開催いたします。(今後の政府および宮城県の要請に従い、収容人数の制限数が変動する場合があります。)
チケットの販売方法及びご来場いただく際にご確認いただきたい重要事項は、以下の「ご来場いただくお客様へのお願い」でご案内しております。 チケットをご購入いただく前に、必ずご確認・ご同意の上ご購入およびご来場いただきますよう、お願い申し上げます。

2ご来場前のお願い

(1)体調不良のお客様は、ご来場をご遠慮ください

  • ご入場時、再入場時には、サーモグラフィーによる検温を実施しております。
    額や首が見えるよう、帽子やフードは外した状態で通過いただきますようご協力よろしくお願いいたします。
  • ご入場された後に体調が優れない場合には係員による検温を実施させていただきます。検温結果が37.5℃以上の際は、ご退場いただく場合がございます。

以下に該当する方はご来場いただけません。チケット購入後に、該当事項に当てはまることが確認された場合はお申し出ください。

  1. マスク非着用の方(※2歳以下は不要、未就学児は着用を推奨いたしますが義務ではございません)
  2. 過去48時間(2日間)以内から試合当日までに、発熱、咽頭痛、呼吸器症状、倦怠感、頭痛、消化器症状、⿐汁、味覚異常、嗅覚異常等を含む体調不良のある方
  3. PCR等検査陽性歴がある方のうち、行動制限の解除がされていない方
  4. 濃厚接触者として行動制限の解除がされていない者

厚生労働省 国民の皆さまへ(新型コロナウイルス感染症)

(2)COCOA(接触確認アプリ)のダウンロードにご協力をお願いします

  • 厚生労働省が開発した、新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA)は、プライバシーを確保しながら新型コロナウイルス感染症の陽性者と接触した可能性について、通知を受けることができます。利用者は、陽性者と接触した可能性が分かることで、検査の受診など保健所のサポートを早く受けることができ、感染拡大の防止につながることが期待されています。ご自身のスマートフォンに事前にアプリをインストールしてご利用いただきますようお願いいたします。
    App StoreまたはGoogle Playで「接触確認アプリ」で検索してインストールしてください。
    アプリについて詳しくはこちら(厚生労働省)

(3)紙の観戦チケットは、楽天イーグルス公式スマホアプリ「At Eagles」への取り込みを推奨いたします

  • 紙の観戦チケットをお持ちの場合、球団公式スマートフォンアプリ「At Eagles」に取り込むことで、お持ちのスマートフォンでQRチケットを表示することができます。観戦チケットの保管につながる他、取り込みの際に登録いただくお客様の情報は、付近のお席で観戦されたお客様の中から新型コロナウイルス陽性者が出た際などの連絡手段として利用させていただく場合もあることから、紙の観戦チケットをお持ちの場合は、「At Eagles」に取り込んでのご観戦を推奨いたします。

球団公式スマホアプリ アプリダウンロードはこちら

3ご入場時のお願い

基本的感染予防策へのご協力をお願いします

  • 場内では必ずマスクを着用してください。(不織布マスクを推奨します)
  • マスクは、口・鼻を隙間なく覆うように着用ください。
  • 口のみや鼻のみを覆うタイプのもの、マウスガードやフェイスガード、耳にかけて固定することができないものはお控えください。
    ※特別な理由がある場合はこの限りではございません。
  • 飲食中でも会話をする際には、マスク着用をお願いします。
  • マスクを顎にずらしての着用はお控えください。
  • 2歳以下のお子様は着用不要です。
  • 未就学児は、着用を推奨いたします。
  • エントランスの入場および再入場時には、検温を行っております。
  • 体温が37.5℃以上の方のご入場はお断りいたします。

4入場後・観戦時のお願い

入場後は次のことに気を付けて観戦をお楽しみください

  • 咳エチケットとして「咳・くしゃみをする際に、マスクやティッシュ・ハンカチ、袖を使って、口や鼻をおさえること」へのご協力をお願いいたします。
  • 応援・声援に限らず、飛沫防止の観点から大きな声を発することはご遠慮ください。
    新型コロナウイルスに関するQ&A(厚労省)
  • こまめな手洗い・手指除菌を行ってください。
  • スマイルグリコパーク、飲食売店、グッズショップ及び、トイレ、喫煙所等など、場内の施設はご利用人数に応じて入場制限・利用制限を設けさせていただく場合がございます。
  • イニング間の飲食売店やトイレは大変混み合います。比較的空いている時間にご利用いただくか、グッズショップや飲食売店をご利用の際には代表者の方にお並びいただくなど、混雑緩和へのご協力をお願いします。
  • スタジアム内で一部通行できない場所があります。また、移動導線・退場時の退場方法の指定をさせていただく場合がございます。スタッフから指示があった場合は従ってください。
  • スタジアム敷地内では可能な限り目的地(自分の座席、売店、トイレ等)を決めて移動していただき、不必要なスタジアム内の回遊はご遠慮ください。

マスクを着用いただけない・指示に従っていただけないお客様はご退場いただき、以降の入場をお断りする場合があります。

5応援についてのお願い

応援・声援はしばらくの間、制限があります

飛沫感染・接触感染を防止するため、以下の行為は当面の間、禁止させていただきます。

  • 応援歌・コールなど、大きな声を出しての応援、メガホンの利用
  • ジェット風船
  • 指笛
  • ハイタッチ等お客様同士の接触
  • 演出に伴う拍手、応援バットの利用・タオルを掲げたり、回したりする行為は規制いたしません。
  • 試合運営または各種進行の妨げになるような、大きな声・行動をされたお客様はご退場いただき、以降の入場をお断りする場合があります。

その他、新型コロナウイルス感染防止対策の一環で、選手のファンサービス等を一部自粛させていただく場合がございます。

6帰宅後のお願い

ご自身または来場された他の方に感染が判明した場合、感染の拡大防止へのご協力をお願いします

  • 観戦時から最低14日間、座席番号などのチケットデータを保存ください。(アプリ・写真など)
    観戦チケットを購入後に第三者に譲渡される場合は、譲渡先を記録いただくようお願いします。
    ※陽性感染が判明した場合、必要になる可能性がございます。
  • 感染が判明した場合、および濃厚接触者と指定された場合は、保健所と相談の上、球団までご連絡ください。

7個人情報について

  • お客様の個人情報は、ご来場者より感染者が認められた場合、感染拡大防止策の実施のため、保健所等の公的機関へ情報提供を行う場合があります。
  • また、保健所等の公的機関の指導により、感染が確認されたお客様と同日にご来場いただいた方への注意喚起のため、球団WEBサイト等に個人情報は伏せた上で、感染者のご来場日等の情報を公開する場合があります。

8楽天生命パーク宮城で実施している取り組み

新型コロナウイルス感染拡大防止の一環として、以下の取り組みを行っております。ご理解のほどよろしくお願いいたします。

接客時の取り組み

  • 従業員は出勤時に体調確認および検温を実施しています。
  • 従業員はマスクの着用を必須としています。
  • カウンター等に飛沫拡散防止シートを設置いたします。
  • 従業員は定期的に手洗い・手指除菌をしております。
  • 飲食物の手渡しを禁止し、調味料セルフサービスは廃止いたします。(手渡しが必要な飲食物については手指除菌実施後にお渡しいたします)
  • 商品やレシートの受け渡しは直接受渡ではなく、カウンターやトレーを用いてお渡しいたします。
  • ソーシャルディスタンスを心掛けた接客対応を行います。

施設管理上の取り組み

  • スタジアム各所に手指除菌液を設置いたします。
  • スタジアムのスタンド開場を伴うイベントを開催する場合、開場前に座席を全席除菌いたします。
  • 施設・アトラクション等の定期的な巡回除菌作業を行います。
  • 個室トイレ内には除菌用の便座クリーナーを配備しています。利用時にはご使用をお願いします。
  • トイレ内に設置されているジェットタオルについては使用を禁止しています。タオル・ハンカチなどのご持参にご協力をお願いします。

お客様へのご案内の取り組み

  • 上記のお客様へのお願いや各種取り組みを周知するため、スタジアム各所で警備員などのスタッフが巡回・広報いたします。皆さまのご理解とご協力をお願い申し上げます。
  • お願いや各種取り組みにご協力をいただけないお客様がいらっしゃった場合は、ご注意のお声がけをさせていただきます。
  • ご協力をいただけないお客様に対しては、ご退場または以降の入場をお断りする場合がある旨を、警備員などのスタッフが「イエローカード」を用いてお伝えいたします。
  • 警備員などスタッフが注意させていただいたにも関わらず、ご協力いただけないお客様がいらっしゃった場合は、ご退場いただき、以降の入場をお断りする場合があります。
  • 今後、お客様の周辺で感染対策ルールが守られずお客様ご自身が楽しく試合やイベント等をご覧になることに不安を感じた場合は、遠慮なくお近くの係員にお申し出ください。