2010/07/20 (火)
イベント

レディ☆スタ!Photoコンテスト結果発表!!

7/2(金)~7/4(日)に行なわれたレディ☆スタ!のイベント一環として対象試合をご観戦頂いた際に撮影して頂いた写真(楽天イーグルス選手の写真に限る)を投稿し、期間内でのベストショットを審査にて決定するPhotoコンテストを実施いたしました。

この度、Photoコンテストの各賞の受賞者が下記の通り決定いたしましたので、お知らせいたします。

作品展示
・7月30日(金)~8月22日(日)に、Kスタ宮城プレイヤーズエリアで受賞作品の展示を行います。(試合開催日のみ)

最優秀賞(1作品)

名前
中野 美和さん
本人の@コメント
勝ち越しのタイムリーヒットを打った直後、ガッツポーズをして喜びを表した渡辺直人選手。その嬉しさが後姿からも想像できた一枚です!
いつも全力プレーを心がけてファンをワクワクさせてくれる直人さんが、いつも以上にキラキラして見えました。
審査員コメント
後ろ姿ではありますが、渡辺選手らしく全身で表現された喜びが、良いタイミングとまとまった画角でしっかり収められています。白熱したシーソーゲームの中、一時勝ち越しとなるタイムリーヒットであったこともプラスですね。

豊田エリー賞(1作品)

名前(投稿ネーム)
ぬっきーさん
本人のコメント
内村選手の走塁です。ファンなので、今年は出番が増えて嬉しいです!後半戦も活躍を期待しています!
豊田エリーさんコメント
躍動感・スピード感がでていてすばらしい。
審査員コメント
流し撮りがとても上手く、内村選手の脚の速さがしっかりと表現されています。
動きが速いためにフレーミングが難しいのですが、頭と脚元の切り方もよく、流れる背景が広く取られていることも効果的です。

優秀賞(5作品)

名前
佐藤 明子さん
本人のコメント
プレーボール直前の嶋選手。ダイヤモンドを見つめる背中から緊張感が伝わってきました。
審査員のコメント
扇の要である嶋選手の存在感と、プレーボール直前の緊張感がよく表れています。特別な撮影ポジションも活かされていて、とても重みのある作品だと思います。

名前
ムチャ子さん
本人のコメント
山崎武司選手が三塁で微笑む瞬間を捕らえた写真です。
山崎選手の笑顔は、見ているととっても元気になれます。
次は本塁打を打って微笑む、イーグルスのお父ちゃんの写真を撮りたいです!
審査員のコメント
山崎選手の温厚なお人柄を見て取ることができます。
フレーミングが上手く、空けたスペースに余韻を感じることができます。光の当たり具合もとてもキレイです。

名前
對馬 春香さん
本人のコメント
普段おそらく寡黙な鉄平選手(勝ってな想像です)が、ホームランを打った後レフトスタンドからのコールにキャップを外し答えている姿です。この日、外野ライトペアシートで観戦してましたが、ホームランボールが近くに飛んできて興奮しました!これからも頑張ってください!応援してます!
審査員のコメント
貴重なシャッターチャンスを真正面から捉えたことによって、鉄平選手の控えめな喜びが存分に表現されていると思います。一時勝ち越しとなる会心のホームランの価値をうかがい知ることもできます。外野スタンドからでも素敵な写真が撮れますね。

名前
R&M project2010さん
本人のコメント
『儀式』
鉄平選手の人柄
選手として日々努力している姿勢
気持ち、心、技術
が伝わればと思いました。
いつもいつもネクストバッターズサークルをお片づけして滑り止めをつけたり素振りをしたりだれが見ていても見ていなくても鉄平さんの決まった行動。そして集中力を高めていく儀式でもあるのでしょうか。
そう、戦う場所、バッターボックスへ向かうための儀式のような行動様式。
これまでもこれからも努力を続ける鉄平さん。そんな鉄平さんだからこそ何も心配せず、信じて見ています。
審査員のコメント
普段から鉄平選手の行動を観察し、シャッターチャンスを逃さず、選手個々の特徴が捉えられた作品です。
人工芝を入れることで奥行きが生まれ、フィールドレベルで撮れるメリットが活かされてます。

名前
菊地 のり子さん
本人のコメント
私は2006年の入団以来、ずっとずっと青山君を応援してきました。
これまで青山君は、先発、中継ぎ、抑えとありとあらゆる経験を積みながら懸命に野球に取り組んできたけれど、持っている才能をなかなか発揮することができなかったように思います。
でも、5年目の今年は、何が何でも持っている物すべてを出し切って、心身共に強くたくましく、そして大きく飛躍してほしいと願っています。どんな場面でも青山に任せたら大丈夫!!と言われるくらい良いピッチングをして信頼を勝ち取ってください。
これからも、どんなときでも変わらずに応援し続けて行きます。二桁勝利目指しがんばって!!
青山君がこの写真のようにいつまでもすてきな笑顔でいられますように。
真心込めてこれからも愛有る写真を撮影していきたいと思います。
審査員のコメント
青山投手の素敵な表情が、これ以上ないほど丁寧に収められた写真だと思います。
コメントにもあるように、選手への愛情も写真から伝わってきます。ピントやフレーミングもバッチリです。

佳作(20作品)

佳作

ま~ちゃんさん

佳作

いーぐるすらぶさん

佳作

にじますさん

佳作

NINAさん

佳作

キーさん

佳作

rieさん

佳作

石川るりさん

佳作

ジミー・シャムシャムさん

佳作

にくきうさん

佳作

大きい場を明るくする子さん

佳作

ゆりしぃさん

佳作

大橋直美さん

佳作

小野直美さん

佳作

TOKIWAさん

佳作

若葉マークさん

佳作

ゆっきーうっきーさん

佳作

若生リカさん

佳作

金久保恵さん

佳作

ゆずきさん

佳作

野球くらぶさん

全体総括(オフィシャルカメラマン)

今回はたくさんのご応募を頂きましてありがとうございました。
かなり限られた条件であったため、どのような反響があるか正直心配でしたが、想像を超えるレベルの高さに、審査をするのが大変な程でした。

どの作品も、選手の特徴、シャッターチャンス、撮影ポジションなどがしっかりと考察され、とくに優秀賞以上の作品は、どの作品も最優秀賞になる可能性があったと思います。おそらく、他にもたくさんの良い写真を撮られていると思いますので、また何か機会がございましたら、是非ご披露して頂きたいです。

イーグルスナインを撮影する同志として、今後ともよろしくお願いします。

イベント一覧へ戻る
  1. トップ
  2. ニュース一覧
  3. レディ☆スタ!Photoコンテスト結果発表!!