2015/05/01 (金)
ろっけん

【TOHOKU SMILE PROJECT】「大槌こどもグリーンフィールド」募金活動スタート!

「TOHOKU SMILE PROJECT」の一環として、子供たちが緑の芝生の上で元気に遊ぶことが出来る「大槌こどもグリーンフィールド(仮称)」の建設を目指し、岩手県大槌町へ人工芝を寄贈するために、5,000万円を目標金額とした募金活動を開始することとなりました。

この「TOHOKU SMILE PROJECT」は、東北のプロスポーツチームとして、東北の子供たちに笑顔を届けたいと考え、2014年3月に立ち上げました。昨年は、全国のべ2万人を超える皆さまから合計194,332,332円のご賛同をいただき、12月に「相馬こどもドーム」が完成し、福島県相馬市に寄贈することが出来ました。改めまして、たくさんのご寄附およびご協力を賜り、心より御礼申し上げます。

今年は、「TOHOKU SMILE PROJECT」の第2弾として、子供たちが遊べる場所の確保が困難であり、 そうした子供たちがのびのびと体を動かせる環境が必要と考え、岩手県沿岸部の大槌町に「大槌こどもグリーンフィールド(仮称)」の寄贈を目指してまいります。

また、明日5月2日(土)は、楽天Koboスタジアム宮城で行う埼玉西武ライオンズ戦において、昨年に続き「TOHOKU SMILE デー」を開催いたします。「笑顔」をテーマに様々なイベントを展開。試合終了後には、監督・コーチ・選手らが募金活動を行う予定です。

5/2(土)は「TOHOKU SMILEデー」を開催!

■「大槌こどもグリーンフィールド(仮称)」概要

グラウンド
面積:約12,000m² ※砂入り人工芝
※野球の他、サッカーや鬼ごっこなどジャンルを問わず利用可能となる予定です

完成予定
今年度中(2016年3月までに)完成予定

建設場所
岩手県上閉伊郡大槌町栄町(「多目的広場」栄町仮設グラウンド)
東日本大震災津波により、子供たちの遊び場や、スポーツ活動などの場が失われました。この度、大槌町で整備した栄町仮設グラウンドに人工芝を寄贈し、多目的グラウンドのさらなる有効利用を図るものといたします

■【寄附金募集概要】

【1】募金の目標
岩手県大槌町へのスポーツ施設建設資金

【2】募金目標金額
5,000万円

【3】募金の対象
【地域】国内を含む全世界/【対象】個人・法人/【内容】現金および当団体が事前に承諾した物品
※反社会的勢力と認められる個人、法人・団体、または当団体が運営上、支障があると認める個人・法人・団体などからの寄附については受入を認めず、入金済みの寄附金は返還いたします
※当団体にて受け入れた寄附金は上記以外の理由を除き、返還いたしません

【4】募金の方法
下記の寄附口座への振込となります。
(1)北日本銀行 仙台支店普通預金 口座番号:7061267 名義:オクナイスポーツシセツケンセツボキンダンタイ
(2)岩手銀行 仙台営業部 普通預金 口座番号:2073201 名義:オクナイスポーツシセツケンセツボキンダンタイ
※特設WEBサイト上からもクレジットカード決済で募金が可能です。

【5】寄附者名の顕彰
ご寄附いただいた感謝の意を込めて、1回のお申込みで50,000円以上ご寄附いただいた方のご芳名または法人名をネームプレートに刻み、完成後の施設(予定)に顕彰させていただきます。ただし、領収書に記載する個人名、法人名、団体名を掲出するものとし、ニックネームや広告にあたる名称(屋号や商品名)は掲出いたしません。また、かかる製作・設置費用は今回の募金目標額には含まず、別会計を設けて支出します。

【6】国等に対する寄附金について
本寄附金は、現在、「国又は地方公共団体に対する寄附金」の申請手続き中です。
同寄附金の控除が受けられるのは、申請が受理された日付以降の領収書が必要となります。

【特設WEBサイト】

ろっけん一覧へ戻る
  1. トップ
  2. ニュース一覧
  3. 【TOHOKU SMILE PROJECT】「大槌こどもグリーンフィールド」募金活動スタート!