2015/03/26 (木)
チーム

【いよいよ明日開幕!】大久保監督・嶋選手・則本選手の開幕前日の意気込み

いよいよ明日3月27日(金)、2015シーズンが開幕!
敵地・札幌で北海道日本ハムファイターズとの開幕戦を迎えるチームは、札幌ドームで最終調整を行いました。練習後には、監督就任1年目の大久保博元監督と新キャプテンの嶋基宏選手、3年連続で開幕投手を務める則本昂大選手が会見を行い、意気込みを語りました。
楽天イーグルスは2015シーズン「日本一奪回」を目指し、一致団結して闘ってまいります!

【2015シーズン】3/27(金)開幕戦の出場登録選手を発表

■大久保博元監督 コメント

前日練習の様子

前日練習の様子

記者:開幕を明日に控え、前日練習を終えて率直な気持ちはいかがでしょうか?
監督:オープン戦終了の時にもに言いましたが、100点を付けることが出来る準備を選手またスコアラーの方々で出来ました。やっと、やっと明日になってくれたという気持ちです。

記者:オープン戦の最後の中日3連戦が事実上の開幕だと位置付けていましたが、そうした意味で、明日の試合はどのような意味を持っていますか?
監督:これだけの報道陣がいるから開幕なんだなって言う、雰囲気を皆さんが演出してくれているところは感じています。我々は毎日なんとなくプレーしないことが、震災に遭った方々のためだと思っていますし、練習日もオープン戦も全力投球で全身全霊でやって来ました。また公式戦というテレビ・新聞・ラジオで、ここにいらっしゃる方々に真剣勝負を楽しんでもらうことがスタートする感じがしますが、我々が野球をすることにおいては何も変わらないです。

記者:2月のキャンプインからここまででチームとしての手応えはいかがですか?
監督:僕らの優勝に対しての評価がなかなか無いですけど、それは未知数の選手がたくさんいるということだと思います。未知数の人間が本当に失敗して勉強し、成功して自信にしていったら、未知数にこれが無限大に実力を付けて来るので、投手陣だと横山だったり、則本にしてもやっと3年目、3年実績を残して自他共に認めるプロ野球人というところでいくと未知数に入ってくる。しかし、未知数でありながら我々の中では十分に戦える、勝負ができるという手応えを感じています。また、野手に関しては、全員野球という中で、明日のスターティングラインナップは決めて本人たちには(オープン戦の)名古屋の時に伝えています。明日はバックアップに回る人間も十分どういうところで起用ががあるか、起用方法だったり伝えていきながらみんなで戦っていくということにおいて、戦える準備は出来ていますし、手応えを感じています。

記者:3年連続の開幕投手になる則本投手にどんなピッチングを期待しますか?
監督:僕は2軍で2年間育成の方をしていましたので、それと変わらないところがあって、我々プロは練習はどう思われるかよりどう思うか、試合はどう見られるかよりどう見せるか、最後はどう活きたかよりどう活かされたか、という中でプレーをしていこうということにおいては、則本が抑えようと打たれようと、どう見られるかよりもどう見せるか、という気持ちでマウンドに上がってもらう、各選手がそういうつもりで肩で風を切っていくことが大事で、抑えるというよりもそういった気持ちでマウンドに上がってもらえれば十分です。

記者:相手は大谷投手ということで投げ合いが予想されます。どのように崩していきたいですか?
監督:プロ野球を代表するピッチャーに大谷投手もなって来ていますし、彼も3年目という未知数のところで来る投手とはいえ、ほぼ完成されてきた投手ですから、我々は秘策を使いながら臨んでいくところもありますし、大谷投手を攻略するということは本当に野手のみんなも大変な作業を明日するわけです。でも僕は143分の1という考えですから、思い切ったプレーをしてくれれば、大谷投手に対しても今まで通りに準備したことをやってくれれば、崩せる糸口は見つかると思っています。

記者:明日の試合も機動力を十分に出していきたいという思いはありますか?
監督:1年間です。明日だけではないです。

記者:今シーズンの目標とチームとしてどういった形をファンに伝えていきたいですか?
監督:目標は当然リーグ制覇と日本一を目指す。ファンの皆さまには、先ほども言いましたが、1試合も我々は無駄にする試合はなく、なんとなく1球を投げないし、なんとなくボールを見送りません。全力でプレーしていくことを誓いますので、是非スタンドに来ていただいて、ご声援いただきながら、一致団結して戦っていきたいので、今シーズンも宜しくお願いします。

■嶋基宏選手 コメント

前日練習の様子

前日練習の様子

記者:明日、いよいよ開幕ですが、練習を終えての率直な思いを教えてください。
嶋選手:少しずつ緊張感が出てきましたが、どういうシーズンになるのか今からワクワクしています。

記者:今シーズンはキャプテンとしてチームを引っ張る立場になりました。
嶋選手:いつも以上に心も体も引き締まっていますし、いつも以上にやってやろうという気持ちです。

記者:今シーズン、大久保監督に代わって、キャプテンとしてどういうところを意識して、このチームを引っ張っていきたいですか?
嶋選手:これから長いシーズンが始まりますし、ここからだと思います。選手は大久保監督のやりたい野球に少しずつ近付いて来ていますし、大久保監督もすごく選手に声を掛けてくれますし、良い雰囲気の中でできていると思います。

記者:キャプテンから見た楽天イーグルスの良いところはどこでしょうか?
嶋選手:いつも明るい雰囲気でチームが一つになって戦っていけるところだと思います。若い選手が多く、非常に声も出ますしね。そういった意味では、かなり良い雰囲気でシーズンを迎えられると思います。

記者:明日の開幕投手は則本投手ですが、どのような形で則本投手の良さを引き出していきたいですか?
嶋選手:相手投手が大谷投手ということで、あまり乱打戦になるという予想はしにくいので、勝ってもロースコアのゲームになってくるので、則本としっかりミーティングをして、勝負するところ、勝負しないところをしっかりバッターによってやっていきたいと思います。則本も3年連続開幕投手ということで、かなり責任感を持ってやっているので、責任感が出るとどうしてもいつものパフォーマンスができなくなってしまうので、そこはしっかり声を掛けていつも通りのパフォーマンスが出せるようにやっていきたいと思います。

記者:日本ハムで警戒するバッターを一人挙げるとすると誰ですか?
嶋選手:中田選手です。中田選手に打たれてしまうと日本ハム打線も波に乗りますし、球場自体の雰囲気も変えられるのが彼の持っている力だと思いますので、必ず抑えたいですね。

記者:開幕3連戦は、嶋選手にとってどのような意味がありますか?
嶋選手:1年が始まるということで、負けて始まるよりは勝って始まるほうが良いですし、この後、仙台に帰って東北開幕を良い流れで迎えることが出来るように、この3連戦は勝ち越して帰りたいです。

 

■則本昂大選手 コメント

前日練習の様子

前日練習の様子

前日練習の様子

記者:明日の開幕を控えた今の気持ちを教えてください。
則本:楽しみですね。

記者:1年目・2年目との違いはありますか?
則本:1年目は何も分からない状態で投げて、昨年は狙いに行って立たせてもらったマウンドで緊張もありました。今年は過去2年間の経験を活かして、自分がどういうピッチングができるのか、どういう試合を作っていけるのか、ということが自分の中ですごく楽しみです。

記者:オープン戦の中でやれることはやってきた、と話していましたが、自分としての自信・手応えはいかがですか?
則本:自信があるかどうかは分からないですけど、明日にどういう結果になったとしても悔いが残らないように。どういう結果になろうが、やることはやってきたという気持ちを持って、マウンドに登れたらいいかなと思っています。

記者:日本ハム打線をどのように抑えていきたいですか?
則本:今年、僕自身が初対戦になるので、自分の思った通りに投げれば、ある程度の試合は作ることが出来ると思うので、自分の持っているものを100%出し切れるようにやれればいいかなと思います。

記者:日本ハム打線で警戒しているバッターや注意している点はありますか?
則本:要所をしっかりと締めて、自分のチームが優位に立てるようにゲームメークが出来たらいいなと思います。

記者:3年目のシーズンが始まりますが、エースとしての想いはいかがでしょうか?
則本:シーズンが始まってしまえば、そういうことを考える状況ではないと思いますし、1試合1試合に集中していかなければいけないので、これまでは覚悟を持って3年目に臨もうと思ってましたけど、いざ試合の直前になるとその試合だけに集中したいので、あまりそういう意識はないです。

記者:明日の開幕戦で、どういう姿をファンに見せたいですか?
則本:自分がどのような状態であれ、チームが勝てるようにやっていきたいです。

記者:大谷投手との投げ合いになります。
則本:意識しないことはないですけど、意識したところで相手打線を抑えられるわけではないので、相手打線をいかに抑えるかということだけに集中していきたいです。

記者:3年連続の開幕投手、心から楽しめそうですか?
則本:自分自身もどういう投球が出来るのか、すごく期待を持ってやっていますし、明日のマウンドを楽しむことができればいいと思います。

■前日練習の様子

 
 class=
チーム一覧へ戻る
  1. トップ
  2. ニュース一覧
  3. 【いよいよ明日開幕!】大久保監督・嶋選手・則本選手の開幕前日の意気込み