2013/09/26 (木)
チーム

「夢」叶う!星野仙一監督が宙を舞う!

星野仙一監督が宙を舞う!

9月26日(木)、東北楽天ゴールデンイーグルスが球団史上初となるリーグ優勝を果たしました。星野仙一監督は、監督として2003年(阪神タイガース監督)以来となるリーグ優勝、通算4度目のリーグ優勝を成し遂げました。

今シーズンの闘いの軌跡がここに。
楽天イーグルス パ・リーグ初優勝記念特設サイト

星野仙一監督が宙を舞う!
星野仙一監督が宙を舞う!

■星野仙一監督 優勝監督インタビュー

記者:優勝監督インタビューです!初優勝、星野仙一監督です!おめでとうございます!
星野:ありがとうございます!

記者:優勝を決めて、選手の笑顔・涙を見て、宙に舞って、今どんな心境ですか?
星野:いや、これ本当かな? ほっぺをつねりたいくらい。まだ信じられないね。でも現実に宙を舞って「ああ、やったんだ! みんながやってくれたんだ!」という思いです。あの3年前の震災から、みんなで東北の皆さんの苦労を少しでも和らげようと。みんなが楽天の歴史の1ページに、きちっと今日という日を記してくれましたね。

記者:優勝を決めたこの試合、非常にしびれる試合でした。9回はどんな思いでご覧になっていましたか?
星野:いや、まさか、将大だからね。きっちり抑えてくれると思っていましたけど……そうは問屋が卸さないと言うかね! ランナーが3塁に行ったときには、今までずっとやってくれていましたから、信じていました。

記者:去年のBクラスから、一気に頂点に駆け上がりましたが、この優勝、一番の勝因はどこにあるとお考えですか?
星野:やはり皆さんは、田中の連勝と思っていると思います。しっかり守って、しっかり点を取ってやって。楽天イーグルスのピッチャーと言えば田中!と思われるかもしれませんが、田中だけじゃない。みんながしっかりと投げ抜いて、ここを守ってくれました!

記者:若い選手もたくさん成長しました。楽天の選手たちは星野監督から見ると、どんな選手たちですか?
星野:孫と言うには歳を取りすぎているし、子どもと言うにはちょっと若いしな!(笑)でも、やる気と気迫は今の選手に負けません!

記者:今日の試合はエースが締めて、4番が打って逆転勝ちです。今シーズンを象徴するような試合でしたね。
星野:今年は先に点を取られても、しっかりと点を取ってくれました。今日を入れて逆転勝ちがいくつかちょっと分かりませんけど、本当に逆転、逆転であきらめない! 東北の皆さんと一緒です! 粘り強くあきらめない!という精神でやってくれましたね。

記者:改めてお伺いしますが、監督スタートの2011年春に東日本大震災が起きました。そして「東北を熱くする!」という言葉とともに闘ってきました。東北でのこの3シーズンを振り返って、今いかがですか?
星野:就任した当時、いきなり大震災。えらいことになってしまったなと。でも、前を向くしかない。それを乗り越えるという試練を選手たちに与えたんだと。少しでも東北の被災者の皆さんに強さを見せて、少しでもその心を和らげてあげようと。これで全てをお返しした訳ではないけれど、これから一つ一つ東北の皆さんとともに闘い、歩んでいきたいと思っています。

記者:歴史的なリーグ制覇を果たされましたが、まだ日本一への道が残っています。10月17日のクライマックスシリーズ ファイナルステージ第一戦に向けて、これからもう一回チームを どのように作っていきますか?
星野:今そんなこと聞くなよ(笑)。もう今終わったばかりでホッとしているんだから!またじっくり考えてインタビューして(笑)。

記者:失礼しました(笑)。今日の西武ドームのファンの多さ、そして東北のファンの皆さんも優勝を喜んでいると思います。どんなメッセージをお送りになりますか?
星野:いやぁ、こうして見ると、楽天ファンがこんなにいると思わなかった! ライトスタンドも満員で。仙台にも来てよ! 本当にね、皆さんの熱い熱い応援が、どれだけ力になるか! 本当にありがとう!!!

チーム一覧へ戻る
  1. トップ
  2. ニュース一覧
  3. 「夢」叶う!星野仙一監督が宙を舞う!