2008/12/05 (金)

中村紀洋選手 入団記者会見

本日、仙台市内にて中村紀洋選手の入団記者会見を行いましたので、お知らせいたします。

三村編成部長コメント

先ほど、中村選手と契約を終えることができて、ホッとしています。
FAによる選手獲得は我が球団にとっては初めてのことになります。3塁を守れて、長打力がある選手ということで、手をあげさせていただきました。
念願であるクライマックスシリーズ出場への第一歩。目標に一歩づつ近づいていると思います。
なお、背番号は、彼の希望もあり『99』となりましたので、併せてお知らせいたします。

米田球団代表のコメント

来年は球団創設5年目となりまして、是が非でもクライマックスシリーズ出場を果たしたいと考えています。そのための編成上、一番の強化策として、中村選手をFAで獲得することが出来てホッとしてます。
野村監督からコメントを頂いておりますので、代読させていただきます。

「中村選手はチームのクライマックスシリーズ出場に欠かすことの出来ない選手です。試合や練習だけでなく、野手の中心的な存在となって、若い選手の鑑となって欲しいと思います」。

中村紀洋選手のコメント

本日は集まっていただきありがとうございます。
無事サインすることができました。
今日から楽天イーグルスの一員として、頑張っていきたいと思います。

記者:改めて今の感想を教えてください。
中村紀:ホッとしています。来年が始まる気持ちです。野村監督から温かい言葉をいただきましたし、何とかクライマックスシリーズ出場、そして優勝できるように精一杯頑張っていきたい。

記者:今日のような記者会見の場は慣れていらっしゃると思いますが、その中で、今日はどうですか?心境の違いなどありますか?
中村紀:17年間、色々なことがありましたが、野球をやってて良かったと思います。野球をさせていただける感謝でいっぱいです。ファンの皆さんに喜んでいただけるように力を出し切りたい。

記者:楽天イーグルス入団の決め手となったものは?
中村紀:野村監督のお言葉で、お世話になろうと決めました。

記者:具体的には?
中村紀:(楽天イーグルスが)クライマックスシリーズに出るためには、お前の力が必要だと。力になれるのであれば、僕も協力したいと思い、その言葉で決めました。

記者:(交渉中に渡された)色紙はどのようにしていますか。
中村紀:家の中で飾らせていただいてます。

記者:野村監督に聞いてみたいことはありますか?
中村紀:ユニフォームを着てからになりますが、野球観であったり、今まで経験されたことを聞いて、吸収できるように努力したいです。

記者:ご家族の方は、今回のことで何か仰っていましたか?
中村紀:離れて暮らすことになってしまいますが、野球をしてる元気な姿を見せることができれば、家族は安心してくれると思う。怪我をしないようにしていきたい。

記者:背番号『99』にこだわった理由は?
中村紀:去年、一昨年と付けさせていただいたこともあります。若い頃は小さい背番号に憧れ、努力しましたが、今は小さい背番号は似合わないと思います。『99』を自分の背番号にしたいと思い、お願いしました。

記者:楽天イーグルスの印象は?
中村紀:ファンの声援が温かいという印象がありますが、敵チームとしては声援が大きいので、威圧感を感じたことを覚えてます。(今度はその声援を)楽天イーグルスの一員としてグランドで受けれる喜びを感じています。

記者:仙台の街のイメージは?
中村紀:今まで来る機会があまりなかったので、来年から街を散策してみようと思っています。

記者:楽天イーグルスで挑戦したいことはありますか?
中村紀:勝利への執着です。勝つためにどうすべきか、若い選手にアドバイスしていきたい。

記者:来シーズンの目標は。
中村紀:個人の目標は考えてません。チームがクライマックスシリーズへ出場できるように、優勝して野村監督を胴上げしたい。

記者:三塁という守備のこだわりはありますか?
中村紀:今年は一塁も守りましたが、来年はサードでエラーゼロ(0)で終わらせたい。そのために、キャンプから練習に励みたい。

記者:楽天イーグルスのファンへメッセージをいただけますか。
中村紀:今日から楽天イーグルスの一員となりました。ファンの皆さんに喜んでもらえるよう精一杯頑張ります。応援よろしくお願いいたします。

中村紀洋選手メッセージ(ムービー)

中村紀洋選手より、ファンの皆さまへのメッセージ

ムービーを見る


ご視聴になるにはWindows Media Playerが必要です。
お使いのパソコンにWindows Media Player がインストールされていな場合は、下記よりダウンロードしてください。



Windows Media Player ダウンロード

一覧へ戻る
  1. トップ
  2. ニュース一覧
  3. 中村紀洋選手 入団記者会見